ファミマのムーミンスイーツ「もちっとチーズ」を食べてみた

2020.8.12 11:15

絵柄はムーミン、スナフキン、ニョロニョロ、リトルミイ(これだけ売り切れ)の全4種類

(写真3枚)

8月4日より全国のファミリーマートで発売されている新作スイーツ「ムーミン もちっとチーズ」。人気キャラが描かれたパッケージをひと目見た瞬間に「かわいいっ!」と叫び(心の中で)、その場にあった全種類を買ってみた。

チーズクリーム入りの大判焼きにムーミンとその仲間の焼き印が入っていて、パッケージの透明部分から絵柄が見え、好きなキャラを選ぶことができる。

ムーミンやスナフキンの「本当に食べちゃうの……」なんてつぶやいているような表情に一瞬ためらいを感じたけれど、手に取ったときのもちっとした感触が「これは絶対おいしいやつ」という確信をもたらしていたのでエイッとばかりに二分してかぶりついた。

なかには、ふるふると柔らかなチーズクリームがたっぷり!

しっとり、もちもちっとした生地は思ったよりも薄めで、その分まろやかなチーズクリームのインパクトが大! すっきりとした甘さとほどよいコクがあり、チーズの酸味のおかげか後口はとても軽やか。しっかりと冷やして食べたい、夏向けの新感覚スイーツだ。日頃はスイーツより酒派の筆者だが、気づけば連続で2個も食べてしまっていた。

SNSでも「皮がもちもちでクリームたっぷりで美味しかったです」「選べないから全柄買いました」などの声が。でもチーズが苦手な人は「中身がチョコとかカスタードとかあれば…」と泣きのコメントも。どのキャラが食べたいかとのアンケートでは、ニョロニョロが一番人気だった。

ビジュアルのかわいさと、「また食べたい!」と思わせる個性的な味わい。まだ会えないリトルミイを探しに、ファミマ詣でが当分続きそう。全国のファミリーマートで販売中。

文・写真/泡☆盛子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本