コンビニと店飲みのええとこどり、ローソン併設バーを体験

2020.8.10 20:45

「ローソン 西田辺駅前店」の隣にオープンしたバー「お酒の美術館」

(写真8枚)

立ち飲みバーを併設したコンビニエンスストア「ローソン」が今月6日、大阪メトロ「西田辺駅」(大阪市阿倍野区)近くにオープン。コンビニでつまみを買って即飲みできる?!と聞き、早速行ってみた。

同コンビニに出店するのは、京都を中心に展開する立ち飲みバー「お酒の美術館」。ボトルに詰められてから10年以上を経たウイスキーのオールドボトルなど、貴重な銘柄も1杯500円から提供されるというカジュアルさが人気だ。

希少なウイスキーやブランデー、スコッチがずらりと並ぶカウンター

約200種類400本以上のウイスキーやブランデーがずらりと並ぶバーの店内。隣のローソンでお酒と合わせるフードを購入し、そのままバーに持ち込む。徒歩0秒で入店。1つのドアを境にまったく違う空間が広がっており、なんだか不思議な感覚に陥る。

ローソンで購入した商品を持って、バーへ。なんだか悪いことをしている気分だ…

同店のおすすめは、ローソンの主力商品「からあげクン」に合うよう開発したというオリジナルウイスキー。ほんのりスモーキーな味わいが唐揚げのスパイスに絶妙にマッチし、ウインナーやスモークタンとも相性が良かった。

ローソンで購入した商品を持って、バーへ

もちろん、生ビールやカクテル、ワインなども揃うので、これを機にホットスナックやおにぎり、サラダ、おつまみ、デザートなどローソンの未知なるフードとの相性をいろいろと試したくなる。単価が低いので、センベロでも大満足。料理提供の待ち時間もないので、帰宅前の1杯として重宝されそう。

からあげクンに合うよう開発されたウイスキー、その名も「唐揚げ専用」(500円)と、「スモーキーブレンド」(700円)

このコンビニ併設のスタイルは、「コンビニバー」(お酒の美術館を運営する「のぶちゃんマン」の商標登録)として、2019年3月に福岡・博多駅前の「ポプラ」に登場。立ち飲みゆえ滞在時間は平均約60分と、コロナ禍における新しい生活スタイルにもマッチするとし、今回の出店が実現したという。

担当者は、「フードはコンビニ、お酒は1杯500円と手の届きやすい価格なので、バーは敷居が高いと感じている若い世代にも気軽に来てもらえれば。終売のボトルも多数置いているので、懐かしいと感じる世代の方もぜひ」と呼びかけた。

現在は検温や手指消毒、スタッフのマスク着用など感染症対策をして営業している。チャージ無料。時間は15時から24時。

「お酒の美術館 西田辺駅前店」

住所:大阪市阿倍野区西田辺町1-1-19 ローソン 西田辺駅前店内
営業:15:00〜24:00
電話:06-6690-0211

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本