関西の音楽業界が一丸となるライブイベント、異例の試み

2020.8.6 20:15

『Osaka Music DAYS!!! THE LIVE in 大阪城ホール』

(写真4枚)

ほかの地方でもできるよう、ひとつの指針になれば

──関西では7月から少しずつライブやイベントが再開されてきましたが、今回は関西のコンサートプロモーター8社が参加するという大きなイベントです。開催のきっかけについて教えてください。

今江:コンサートプロモーターやメディアの面々で、コロナ禍が続く現状の大阪でライブを再開させていくためには、何かひとつきっかけが必要だなと話していたんです。ライブをやる理由とは何なのかを考え、みんなからの強力や賛同を得られるようなライブを作り上げるのが重要じゃないかと。

そんなときに、会場となる「大阪城ホール」で換気システムなどの設備について説明ガイダンスが開かれて。そこで、(1)1時間に3~4回の空気が入れ替わる換気システムがあること、(2)ソーシャルディスタンスをきちんと確保できる環境があるという確認が取れた。

また、イベントの開催を決めたタイミングは(3)行政から8月1日以降、イベントにおける人数制限が緩和され、会場の収容人数の50%まで動員が可能だということを容認するという方針を受けたことで、それならば僕らは公演をおこなうべきだろうと開催を決めたんです。

──関西のコンサートプロモーター8社と在阪メディアが共同開催するというのはこれまでになかった取り組みですよね。

安福:みんなの力を受けて、ひとつのことができている気がしますね。7月17日に開催発表をしてから短期間でここまでのイベントを作り上げるのは1社ではできないことですし。こんな時だからこそ、会社の関係を越えて、ひとつのイベントを一緒に作り上げていく。ほかの地方にはない取り組みだと思いますね。関西でできるなら、東京やほかの地方もできるだろうし。お手本というと堅苦しいけど、ひとつの指針になればと思っています。

会議の様子

『Osaka Music DAYS!!! THE LIVE in 大阪城ホール』

日時:2020年8月8日(土)・9日(日)/両日13:00開演
会場:大阪城ホール(大阪市中央区大阪城3-1)
料金:全席指定5900円、バックスタンド席4500円(消毒グッズ付き)
※4枚まで購入可、6歳以上有料

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本