メンノン俳優・水沢林太郎「由利麟太郎? え、同じ名前だ」

2020.7.7 13:15

これから注目、メンノン俳優の水沢林太郎 ©ktv

(写真7枚)

5週連続特別ドラマ『探偵・由利麟太郎』(カンテレ・フジテレビ系)の第4話に、メンズノンノの専属モデルも務める俳優の水沢林太郎が出演する。

吉川晃司演じる白髪の名探偵・由利麟太郎が、ミステリー作家志望の青年・三津木俊助(志尊淳)とバディーを組み、数々の奇怪な難事件に挑む横溝正史原作のホラーミステリー。

7月7日放送の最終章「マーダー・バタフライ前編」で水沢が演じるのは、イケてない新社会人・雨宮順平。雨宮は、高岡早紀演じるオペラ界のスター女優・原さくら率いる音楽団を陰で支える裏方であり、鈴木一真演じるさくらのマネージャー・土屋恭蔵の助手も務める。ミスが多く要領が悪いと、上司である土屋に厳しく叱責される役回りだ。

左川、水沢林太郎、吉川晃司 ©ktv

素顔は17歳の現役高校生という水沢。活躍が目覚ましい注目の若手俳優でもある彼が、今回の作品や役どころ、主演の吉川晃司について語った。

──雨宮順平という役柄を演じてみて、いかがですか?

難しかったです。僕は今17歳ですが、学生ではない社会人の役は初めてでした。これまで演じてきた役は、僕自身が少しは経験したことのある部分が多かったので、最初いろいろとまどいました。あと、雨宮順平は、新人でとても不器用な男性なので、それを表現するのも難しかったです。

──役作りで参考にされたことはありますか?

本屋さんに行って、「新社会人の心得」みたいな本を読みました(笑)。見た目からやっていこうと思って。「ネクタイがちょっと長い」とか、外見で新社会人に寄せられるところはまず寄せようと思いました。

──主演・吉川晃司さんの印象は?

父が吉川さんの大ファンで、吉川さんみたいになりたいって本当によく言っていました(笑)。父は、吉川さんのコピーバンドもやっていたみたいで、吉川さんにもこのお話をさせて頂きました。今回共演できて、父が一番喜んでくれています。父から吉川さんのいろいろなエピソードを聞いていたので、すごい方だとは当然思っていたのですが、実際お会いしてみて、まず、とんでもないなと思いました。あの存在感。背中が大きい。あの背中は、人の体じゃない!って思いました(笑)。あんなに、大きい背中を見たのは、初めてでしたね。

──撮影現場はいかがでしたか?

ほぼ初めましての方々ばかりでしたが、たくさんの先輩方とお話させていただき楽しかったです。あと、吉川さんにプロレス技をかけられたのが思い出深いです。絶対作品に関係ないだろうというポーズをたくさんしました(笑)。

──撮影場所となった京都での生活は?

修学旅行以来に来ました。今回で2回目です。土地勘もなかったのですが、何回か、ひとりで焼肉やラーメンを食べに行きました。京都限定のものは、食べなかったですね(笑)。

──ドラマの主人公は麟太郎ですが、水沢さんのお名前も同じですね。

林太郎は、本名なんです。父親がつけてくれたみたいです。最初台本いただいたとき、びっくりしました。「由利麟太郎? え? 同じ名前だ!」って思いました。

──本作の見どころを教えてください。

とにかく、おもしろいです。現場では、細かいところまで、すごく力をいれて撮影されているので、注目していただければと思います。僕の役は…ダメダメな男です。何考えているか分からない役です。そして、最後の最後には、とんでもないことが起こりますので、最後まで見ていただければと思います!

第4話は、7月7日・夜9時から放送される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本