9太郎「こじれてる」と分析、個性派グループ・CUBERS

2020.6.24 20:15

CUBERS(左から末吉9太郎、優、TAKA、春斗、綾介)

(写真1枚)

「アイドルオタクあるある動画」「それなー」で注目を集める末吉9太郎をはじめ、メンバーそれぞれが個性的なキャラクターで人気上昇中の男性グループ・CUBERS(キューバーズ)。2019年5月につんく♂の提供曲でメジャーデビューを果たし、楽曲とパフォーマンスの良さから実力派グループとして大きな飛躍が期待されている。

そんなCUBERSが6月24日、メジャー1stアルバム『MAJOR OF CUBERS』をリリース。リード曲『全然今しかない』の作詞作曲を在日ファンク(浜野謙太、村上基)が担当するなど、グルーヴィーなトラックが揃っており聴きごたえ十分。

今回はそんなCUBERSのメンバー全員にアルバムや自粛期間中のエピソードなどを訊いた。

取材・文/田辺ユウキ

──コロナの影響で5月のワンマンライブが見合わせになってしまったりと大変だったと思いますが、自粛期間中は家で何をしていたんですか?

春斗「僕はギターを衝動買いしちゃいまして。毎日練習しよう、という熱がすごかった。最近、練習の頻度が落ちてきたけど・・・。9太郎がピアノができるからいつかコラボしたいですね」

末吉「遠慮しておきます!(笑)。僕はエゴサーチする時間が増えたんですけど、『9太郎 無理』という人も多くて。でも、僕のファンの方も最初はそういう人が多くて、何回も動画などを見ているうちに癖になって『好きになりました』と言ってくれる。だから、無理という人も諦めずに僕を見て欲しいです」

──諦めないで、と。

末吉「無理から抜け出したところに楽園があるよ、と訴えたい。その気持ちを込めながら、SNSで『9太郎 無理』と書いている人の投稿にいいねをしています(笑)」

──そんな自粛期間も明けようとしているなか、1stアルバムが発売されます。リード曲『全然今しかない』は、巡ってくるチャンスに選択を迫られるような曲。誰にとっても「あのとき、一歩が踏み出せなかった」という経験はあるので、メッセージ色の濃い楽曲になっています。

TAKA「多くの人がこの曲を聴いて、自分自身のことを考えると思います。僕は高校卒業後の進路を決めるとき、美容師になりたかったんです。でもまわりに反対された。あんたには無理だ、と」

──そんなことが。周囲から反対されたときはどう感じましたか。

TAKA「周りの大人の方が経験値もあるし、僕のことを近くで見ていたから、納得できましたね。自分自身、進路を決めるときに『美容師をやりたい』という確固たる気持ちがなかったんだと思う。踏み出せなかった。あのとき強い意志があれば、今とはまた違った人生になっていたかもしれません」

末吉「僕は、一歩を踏み出しすぎてしまった・・・という経験になるのですが、もともとアイドルが好きで、王道アイドルになりたかったんです。ただ、SNSで『オタクあるある動画』を始めちゃって」

──9太郎さんのあるある動画、すごく拡散されましたよね。

末吉「でも、そもそも王道アイドルはこういう動画はアップしませんよね(笑)。王道アイドルを目指すか、オタク動画を撮るかというY字路に立たされたとき、オタク動画の方を選択し、スタート地点が見えないところまで歩いてきちゃった・・・。あのとき王道アイドルを目指す方へ行っていればどうなっていたんだろう、という気持ちはあります」

──9太郎さんから見て、CUBERSは王道グループではない?

末吉「多分、パッと見は王道だと思う。曲や外見とか。ただ、ちょっと掘ったらめちゃくちゃこじれている。特にメンバーの優はコントの台本を書いていて、夜中に突然、長文の台本を送ってきたりする。『どうかな?』って3時、4時くらいに。『こいつ、こじらせてるなー』ってなるんですけど、でも僕がファンだったらそんな優を推しますね(笑)」

優「確かに自分でもこじらせている自覚はある(笑)。ただ、ずっとそんな感じだから、もう直らないかな。そういえば小さいとき、テレビを観ていたら、アイドルの方が『サイン色紙を客席に投げ入れるとき、当たったら危ないから角を丸くする』とおっしゃっていて。それを聞いて『そうなんだ、角って危ないんだ』と思って、家の中のあらゆるものの角を丸くしていましたね(笑)」

全員「ハハハ(笑)」

優「角を丸くして、安全だと確認できたら自分も安心できる。それで寝て起きたら、『自分は何でこんなことをしたんだろう』って」

CUBERS メジャー1stアルバム『MAJOR OF CUBERS』

020年6月24日(水)発売
【CD+2DVD+PHOTOBOOK】6000円+税
【CD only】3000円+税

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本