HKT48、オンライン握手会を実施…ならではの楽しみも

2020.6.8 21:15

オンライン握手会のイメージ

(写真2枚)

福岡を拠点に活動するアイドルグループ・HKT48が、顔認証システムや運営ノウハウを活用したサービス『オンライン握手会』を実施することが8日、発表された。

『LINE LIVE』の機能を活用し、握手会やトークイベントをそのままオンライン上で体験することができるチケット制ライブ『LINE Face2Face』を先日発表した「LINE」(本社:東京都新宿区)。

共同開発の「Sproot」(本社:東京都港区)が導入する『オンライン握手会』は、ファンとメンバーが1対1のビデオトークを楽しむことが可能。また、フェイスフィルターを付けて一緒に遊んだり、花束や手紙といった応援アイテムを送るなどライブ配信だからこそ楽しめることも多く、これまでの握手会以上の「ワクワク感」を体感できるという。

HKT48による『オンライン握手会』は、13thシングル『3−2』発売記念で開催予定だった握手会が新型コロナウイルスの影響で延期となり(日程は未定)、ファンと少しでも交流ができるように企画された。CDに封入されているイベント参加券を同イベント用に交換すると参加できる。

SNSでは「メンバーも安心だし仕方ないか」「並ぶこともなくなるし楽かも」という意見がある一方、「並んでるときのドキドキはリモートでは味わえない」「会場に向かうまでのワクワク感とか友だちとの会話とか、そういう思い出が作れなくなるのはきつい」など、対面での握手会の醍醐味を語る声も多くあがっている。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本