チョコプリンのミルクレープ、コンビニスイーツで作れます

2020.5.31 15:15

もちもちの生地がみっちりと重なりあった魅惑の家スイーツ

(写真5枚)

食いしん坊ライター泡☆盛子による、コンビニ食アレンジデザート。デイリーな自分ご褒美として最適なコンビニスイーツ。それをさらにパワーアップして日々がんばる我が身を甘やかしてみるのはいかがでしょうか。

今回ご提案するのは「ミルクレープ」。フランス語で「千枚のクレープ」という意味をもち、間にクリームやフルーツなどをはさんだ生地を何枚も重ねて作るお菓子です。

1枚1枚生地を焼くのは大変ですが、ファミリーマートの「生チョコのもちもちクレープ」「プリンのもちもちクレープ」を利用すれば、誰でもすぐ簡単に作れます。名前の通り、うっとりするほどしっとりもちもちとした生地が特徴のミニクレープを5個重ねるだけでOK!

カラフルでポップなパッケージはファミマのスイーツコーナーで

生チョコ味とプリン味を交互にサンドすることで両方の味を同時に楽しめるのが、天にも昇る幸せ。この際カロリーのことはすっかり忘れて、堪能しちゃってください。

◾レシピ

「チョコプリンミルクレープ」

材料(2人分)

・ファミリーマート 生チョコのもちもちクレープ…3個

・ファミリーマート プリンのもちもちクレープ…2個

・さくらんぼ、いちごなど好みのフルーツ

プリン味の方がマイルドなので、チョコ味ではさむような順で重ねます

◾作り方

1.ラップを広げた上に、生チョコ→プリン→生チョコ→プリン→生チョコの順でクレープを重ね、全体をしっかりと包む。

2.1を冷凍庫で20分ほど冷やし、ラップで包んだまま真ん中からカットする。好みのフルーツをトッピングすれば完成。

ラップは必ず全体を覆うように。力を入れすぎるとフィリングがはみ出るので気をつけて

◾ポイント

重ねただけでカットするとやわらかいクリームやプリンが崩れてしまうため、軽く冷凍して全体を固めてから切りましょう。
チョコ味とプリン味を同時に食べてこそ美味しいので、大きめのフォークで大胆にカットして頬張ってください。食べにくいときは横に倒してどうぞ。

包んだままカットするのがベストです

文・写真/泡☆盛子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本