京都でいち早く再開する福田美術館、感染対策は?

2020.5.18 09:30

展示室は蔵をイメージした仄暗い照明。92%という高透過率かつ幅4m、世界に類を見ない巨大なガラスが設置された展示ケースは、作品に息がかかりそうなリアルさ

(写真9枚)

展覧会『若冲誕生 〜葛藤の向こうがわ〜』の会期中に、新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館した「福田美術館」(京都市右京区)が、5月23日から展示を再開する。

これは、京都府が5月15日に、美術館などへの休業要請を段階的に解除する方針を発表したのを受けたもので、福田美術館は「この発表を、今か今かと待ちながら、開館へのシミュレーションをしていました」と、京都の美術館の中ではいち早い開館を決定した。

『蕪に双鶏図』(部分)。鬼気迫る細密描写は若さゆえ?葉の虫喰いの穴を透かして向こう側を描いており、まるで自らの超絶技巧を面白がっているよう

再開にあたっては、国際美術館会議(CIMAM)が示すガイドラインに準じた感染対策がおこなわれる。同館では来館者に対し、マスクなどで口元を覆うこと、居住地・代表者氏名・連絡のつく電話番号を記入すること、観覧の際はほかの人との距離をできるだけ空けること、といった協力を求めている。また、入館の際には非接触体温計で体温を測定し、37.5度以上あった場合には入館をご遠慮いただくという。

混雑した場合には当日券での入場を制限する場合もあるので、なるべく日時指定のオンラインチケットを事前に購入して欲しいと呼びかけている。

福田美術館は、同展の開幕予定を3月20日から28日に延期し、そのあと4月5日から臨時休館に入っていた。会期は7月26日までに変更される。

取材・写真/沢田眉香子

『若冲誕生 〜葛藤の向こうがわ〜』

期間:2020年5月23日(土)~7月26日(日)※火曜休
時間:10:00~17:00(最終入館16:30)
会場:福田美術館(京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-16)
料金:一般・大学生1300円、高校生700円、小中学生400円 ※幼児無料
電話:075-863-0606

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本