液状のりパロディのはちみつ、3分で完売「クスっと笑って」

2020.5.13 21:00

はちみつアラビックリ!?ヤマト(864円)

(写真5枚)

SNSで話題を集めていた液状のり「アラビックヤマト」を模したはちみつ「はちみつアラビックリ!? ヤマト」のWEB通販先行発売が13日にスタート。午前10時から販売され、約3分で完売したという。

この商品は、これまでさまざまな文房具メーカーとコラボしてオリジナルグッズを展開してきた大阪の企業「ヘソプロダクション」(本社:大阪市福島区)が企画。担当者の稲本さんが子どもの頃からアラビックヤマトを「はちみつみたいでおいしそうだな」と思っていたのが誕生のきっかけなのだとか。

「のりの先端のスポンジ部分は、はちみつを満遍なくパンに塗れそうで、実用的な点もぴったり」と、同社からアラビックヤマトを販売するのりメーカー「ヤマト」(本社:東京都中央区)にアプローチし、今回のコラボが実現したという。

本物に近づけるべく、アラビックヤマトと同じ容器を使うことにこだわり、さまざまな食品衛生検査を経て本物と同じ容器を使用。完成したその姿はまさにアラビックヤマトと瓜二つのため、注意喚起として「食べられます」「食べられません」とのりとはちみつを区別するシールが同封されるなど、誤飲や誤使用対策もおこなわれている。

同商品を担当する稲本さんは、「今回の緊急事態宣言による外出自粛でパンを食べる人も多く、またパン作りをしている人も多いようなので、このタイミングで役に立てばと思い販売させていただきました。こんなときなので、クスっと笑ってもらって食卓が少しでも明るくなったらうれしい」と話す。

「はちみつアラビックリ!? ヤマト」(864円)は、ヘソプロダクションのWEB通販サイトで5月14日の12時から再入荷分の予約注文受付が開始され、今後6月上旬に全国の駅ナカやバラエティショップなどで販売予定。

取材・文/野村真帆

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本