プレバト、梅沢富美男がついに永世名人に 関西で高視聴率

2020.5.8 17:00

永世名人の座をつかみ取り、喜ぶ梅沢富美男(写真提供:MBS)

(写真3枚)

浜田雅功がMCをつとめるバラエティ番組『プレバト!!』(MBS)。5月7日放送回が、関西地区17.6%、関東地区13.5%の高視聴率で、東阪ともに同時間帯 1 位を獲得した。

この日は、俳句名人10段の梅沢富美男が永世名人昇格に向け 4 回目の挑戦をする重要な局面。夏井いつき先生から出題された「春の花屋さん」のお題に対し、「花束の出来る工程春深し」と詠み、見事に「永世名人」の座をつかみ取り「「お待っとおさまでした! ついに永世名人になりました!」と喜びをかみしめた。

俳句初挑戦からおよそ6年4カ月かけて前人未踏の快挙を成し遂げた梅沢。これまで査定結果をめぐり大バトルを繰り広げてきた夏井先生も、このときばかりはうっすらと涙を浮かべながらその姿を感慨深そうに見つめる場面も。

毎分最高視聴率は、東阪とも番組クライマックスの午後7時59分に関西23.7%、関東17.3%の高視聴率を記録。夏井先生が目を潤ませるなか、MCの浜田が「(番組)卒 業?」と投げかけ、梅沢が「そんなの視聴者が許さない!」と激怒するシーンだった。

5月14日は、梅沢が永世名人に至るまでのヒストリーを振りかえり、夏井先生と梅沢の名バトル満載の1時間となる「梅沢永世名人襲名披露スペシャル」が放送される予定。時間は午後7時から。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本