大阪難波の名物ライブハウス「どこかで折り合いをつけるべき」

2020.5.2 20:00

難波ベアーズのステージ

(写真6枚)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、関西でも大半のライブハウスが休業を余儀なくされている。そんな状況下でも生の音楽を届けたいという思いから、ネットなどでは無観客ライブの配信が広がっているが、そんななかで音楽ファンを騒然とさせたのが、大阪のライブハウス「難波ベアーズ」(大阪市浪速区)でおこなわれた『コロナ調伏撲滅祈念、山本精一絶叫無観客ライブ』だ。

「難波ベアーズ」は大阪・難波の外れの雑居ビルの地下に1986年にオープン。100人も入ればギュウギュウの、いかにもアンダーグラウンドな雰囲気が漂う小バコながら、これまでにボアダムズ、少年ナイフ、非常階段、あふりらんぽ、オシリペンペンズ、あらかじめ決められた恋人たちへ・・・といった、いわゆるメジャーではないが、国内外でカルト的人気を獲得するミュージシャンを多数輩出。

日本のオルタナティブロックの聖地として、独自の音楽磁場を形成してきた。しかし、今年の2月中旬以降はコロナの影響で出演者からのキャンセルが続出。ほぼ開店休業状態にあったという。

そんななか、3月5日に突如ネットでアナウンスされたのが、同店店長でボアダムス、想い出波止場、羅針盤、ROVOといったバンドやソロで活動するミュージシャン・山本精一による絶叫無観客ライブ。

そこには「配信はありません! なお、ベアーズのドアは閉まっていますので、入場はできません」という注釈が付けられていた。無観客で配信なし・入場不可とは、それって誰も見ることも聴くこともできない、想像するよりほかないヴァーチャルライブってこと?!

まるで中国神話の麒麟のような・・・こんな非常時にこんなトリッキーなことをやらかしてくれるとは、山本精一の音楽と人となりを知る人ならば、さすが、と唸らされずにいられない。そんな彼は、音楽がいまだかつてない危機に晒された現在の状況をどう感じているのだろうか? 現在ベアーズは休業中のため、電話で話を聞いた。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本