三田村邦彦「おいしくないものをおいしいと言わない」と宣言

2020.3.7 12:00

左から『1泊2日の奈良満喫の旅 90分SP』の収録をおこなった三田村邦彦、泉ピン子、坂本冬美

(写真1枚)

俳優の三田村邦彦がナビゲーターを務める旅番組『おとな旅 あるき旅』(テレビ大阪)。スペシャルゲストに女優の泉ピン子と歌手の坂本冬美を迎えた90分スペシャルのロケが奈良でおこなわれ、三田村が「おいしくないものをおいしいと言わない」と宣言した。

3年ほど前、ある番組で紹介した店舗について知人に聞かれ「おいしかった」と返事をしたところ、その店を訪れた知人から「三田村さん、あれをおいしいと言ってはいけないよ」と言われたエピソードを紹介した三田村。

食の好みは人それぞれであるとしつつも、「そういえば、あのときどう思ったかな? あぁ、正直に言わなきゃな」と思ったという。

ピン子と坂本とは2019年5月に続き、今回が2回目の旅。「これ甘い、これ辛い」と毎回ハッキリ言うピン子の姿を見て、正直な感想を言うことが、「改めて基本だな、大切にしないといけないな」と目が覚めたという。

三田村は、「ピン子さんは、俳優にしても何にしても『私、褒めないのよ』って。何でもかんでも褒めちゃいけないんだな。ストレートな心を持たなきゃいけないんだな」と話した。

そんな褒めないピン子だが、この会見では「スイーツがうまかった」「あのフルーツサンドはおいしかった」「あと柿ね。柿バターって。あれ塗って食べようかと」「居酒屋に入って、一貫300円の寿司がおいしくて食べすぎちゃった」と奈良の食を絶賛。

三田村も、「あの寿司はおいしかったですね」と同意した。この旅の模様は3月7日・夕方6時半からの放送。3人が1日目に東大寺やならまち、2日目に飛鳥、石舞台古墳、橿原神宮などの歴史スポットを旅する。

取材・文・写真/いずみゆか

『おとな旅 あるき旅』

放送日:2020年3月7日(土)・18:30〜

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本