佐々木希「子どもに教えてあげられるのはとても大きなこと」

2020.3.30 19:00

左から、佐々木希、所ジョージ

(写真2枚)

所ジョージがMCをつとめる『所JAPAN』(カンテレ・フジテレビ系)。日本の歴史や日々の暮らし、世間の流行など生活のなかにあるさまざまな『謎』を番組独自の切り口で調査する。

同番組が4月13日からリニューアルし、レギュラーパネラーとして佐々木希の出演が決定。初めての収録を終えて佐々木は、「スタジオではわかりやすく説明してくださるし、現場でわからないことをわからないって言いやすい環境なので、私にとってすごく素敵な環境です」と感想を話した。番組では、さまざまな『謎』に向き合う、情熱を持った専門家やスペシャリストなどの各分野の達人が授業形式で解説する。

また、所から「自分の子どもが(番組を)見ると思うと仕事ぶり変わってきちゃうよね?」と問いかけられると「より丁寧にやらねばという責任感が出てきます。あと、知識が増えていけば、子どもに教えてあげられるということはとても大きなことだと思います」と、番組を通して学んでいく意気込みや心境の変化を語った。

番組の見どころについては、「 (学生時代は)暗記ばかりで今覚えていることって少ないと思うのですが、こうして楽しく勉強できるとすごく頭に入ってくるので、ぜひ、若い方にも見てほしいです。」と話した。

4月13日の放送では、明智光秀に焦点をあて、本能寺の変について調査する。宣教師 ルイス・フロイスが書き残した「フロイス日本史」に記述された、本能寺の変につながる出来事とは何だったのか? また、最近あらためて話題となっている明智光秀の人物像や出生が明らかにされる。この模様は午後10時30分から放送される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本