アートコラボ、麒麟の絵本がパワーアップ

2020.1.13 09:00

silsilが「自分に置き換えたときに結構ショックやなと思うものを選んだ」という川島とのコラボ作品を見る田村(左)と川島

(写真3枚)

大阪・なんばの「LAUGH & PEACE ART GALLERY」(大阪市中央区)で、漫才コンビの麒麟と現代女性の心を表現するアーティストsilsilによるコラボレーション展『LAUGH & PEACE ART GALLERY 1st Anniversary 麒麟 × silsil Art Exhibition』が始まった。

麒麟・川島は、自作の絵本『うつむきくん』の原画を10点展示。そのうちの4作品をsilsilが模写し、展示されている。

『うつむきくん』について、「『ゼッケンの位置が人よりちょっと高い』とか、『もらったスプーンが短かった』とか、日常に起こるちょっとした悲哀がゆるいタッチで描かれている」と分析したsilsil。「でも心のなかはホンマはどうなんやろう、本当は荒んでいるのではないかと、その気持ちを飛沫を使って表現しました」と自身の作品を説明した。

一方で、「実は『うつむきくん』は筆で描いた」と明かした川島。silsilは、「それだけに模写も難しかった。ちょっと表情が変わると、まったく違うものになるので」と、オリジナル作の制作にはない苦労も語った。

川島は、「『うつむきくん』を描いたのは5年前。こういうコラボはありませんでしたが、silsilさんの手によってすごくパワーアップしていてうれしい」と、新たな『うつむきくん』の誕生を喜んだ。会期中は、silsilのオリジナル作品をはじめ、相方・田村の作品も展示している。同企画展は、2月9日まで(入場無料)。

取材・文・写真/岩本

『LAUGH & PEACE ART GALLERY 1st Anniversary 麒麟×silsil Art Exhibition』

日程:2020年1月10日(金)~2月9日(日)・火水曜休
時間:13:00〜18:00
住所:大阪市中央区難波千日前3-15 吉本本館
料金:入場無料

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本