三田村邦彦「ママはアイドル」再招集を提案

2019.12.30 08:00

『ママはアイドル!』のキャストでロケをしたいと話した三田村邦彦と後藤久美子(12月23日・京都市内)

(写真1枚)

俳優の三田村邦彦がナビゲーターを務める旅番組『おとな旅 あるき旅』(テレビ大阪)に後藤久美子がゲスト出演。32年ぶりの共演となる2人が12月23日、京都でおこなわれた会見で当時を振りかえった。

人気アイドル・中山美穂と再婚する中学校教師(三田村)一家の騒動を描いたホームコメディ『ママはアイドル!』(1987年・TBS)。先立たれた前妻との長女役を国民的美少女として注目を集めた後藤が、長男役をブレイク前の永瀬正敏が演じた。

「本当に娘みたい。僕が35歳で、久美子ちゃんが13歳だったんで。本当に子どもだった」と振りかえった三田村。「当時から人を見抜く力がすごいんですよ。だから、うわべだけで会話してると全部見抜いてる」という。

また、「いまだに性格もそのまま、YES・NOがハッキリしている。気持ちいいですよね。わがままでなく、ちゃんとやってるっていうのは素晴らしい」と絶賛。一方で収録中に怒られたことを明かし、「ゲストに怒られたのはピン子さん以来。年下は初めて。触っちゃダメって」と、照れて見せた。

12年目となるこの旅番組。三田村が、「干支がひと回りする年の初回が久美子ちゃん。2020年の締めは、久美子ちゃんと中山美穂ちゃんと3人で旅して締めるのが気持ち良いなあって・・・」と切り出した。

すると後藤が、「永瀬さんは呼んであげないの?女子だけ?」と問うと、「あいつは直メールしても来ないと思う」と三田村。「いや来ると思う。私と美穂さんが集まったら」(後藤)「え、TBSの番組の集まりをテレビ大阪でやるの?」(三田村)「え〜、やってくれるんだったら(フランスから)来ますよ」と、意外な展開に話が盛り上がった。

後藤がゲスト出演する新年最初の放送は、1月11日・夕方6時半からテレビ大阪で放送。2人が、八坂神社や高台寺のある京都・東山エリアを旅する。

『おとな旅 あるき旅』

放送日:2020年1月11日(土)・18:30〜

『おとな旅 あるき旅』

ドラマ『ママはアイドル!』

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本