まるで雑伎団、弾いて叩きまくるキヨセン

2019.11.19 18:00
(写真7枚)

大高清美「キヨセンは雑伎団だよね」

──大高さんはカシオペア3rdをはじめ、セッションでも多くの方と共演されています。お2人ともソロ活動やサポートをされてますが、キヨセンってどういう立ち位置なんですか?

大高「これは、雑伎団だよね」

川口「まさに!(笑)」

師匠譲りの高速ドラミングと変則リズムを操る川口千里(左)と、どんなリズムの上でも自由にメロディーを奏で、多彩なバッキングでも応酬する大高清美
師匠譲りの高速ドラミングと変則リズムを操る川口千里(左)と、どんなリズムの上でも自由にメロディーを奏で、多彩なバッキングでも応酬する大高清美

大高「ミュージシャンとして演奏する現場は当然ですが、楽器に向かったときにどこまで出来るのかって『自分との戦い』というのがありますよね。それがぶつけられるユニット」

川口「私もキヨセンっていうのが一番チャレンジできる場所。ほかのサポートは失敗できない現場が多いので、チャレンジ度っていうのはどうしても下げざるを得ない。でもキヨセンはそういうところを受け入れてくれるメンバーが揃っていて、自分がやりたいことができる」

──自分でやりたいことが出し切れるとなると、ソロ活動も同じかと思うのですが。

川口「そもそも音楽的な方向性が違うんですよ。キヨセンの方がプログレ寄り」

大高「イギリスというか、ヨーロッパ寄りだよね」

川口「キヨセンとソロは、ヨーロッパとアメリカの違いぐらい内容が違うので、私のなかでも挑戦したい要素が違うんですよ。自分のバンドをやるときは、西海岸寄りのサウンドのCDを聴いて演奏するし」

さまざまな音楽活動のなかでもキヨセンは「雑伎団」のような挑戦が出来る場所という2人
さまざまな音楽活動のなかでもキヨセンは「雑伎団」のような挑戦が出来る場所という2人

──ソロアルバムは、明るいフュージョン系のサウンドですもんね。

大高「西海岸っていう意味では、ちょっとジャズ性が強い部分もあって、ソロではジャズ寄りのアプローチをやるんだと思うんですね。キヨセンに関してはそれプラス、テクニック技量系。メタルは手数や足数もすごいじゃないですか。そっちも取り入れてもらう形なので、その挑戦も必要ですね」

川口「それでいうと、自分のソロライブよりキヨセンの方が叩いてるし、消耗は激しいです。スティックが1セットダメになるんですが、自分のライブではそこまではいかない。テクニックや力を出す要素が違うっていうのはありますね」

KIYO*SEN『Drumatica』リリースツアー

日時:2019年11月26日(火)・27日(水)19:30〜/21:00〜
会場:Mr.Kelly's(大阪市北区曽根崎新地2-4-1)
料金:前売=一般5800円、22歳以下3800円(当日は各300円増)
電話:06-6342-5821

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本