草笛光子「奥底の愛情を大切にしたい」

2019.10.29 18:00

カンテレ『まだ結婚できない男』より、母・育代(草笛光子)と独身男・桑野信介(阿部寛)

(写真1枚)

阿部寛が偏屈な独身男・桑野信介を演じる、カンテレ・フジテレビ系火9ドラマ『まだ結婚できない男』。10月29日放送回(第4話)では、水漏れした自宅から避難した母・育代(草笛光子)が桑野の部屋に転がり込んでくる。

13年ぶりに阿部と共演した86歳の草笛は、阿部の印象について「変わってらっしゃらないですね。逆に『100歳まで仕事してくださいね』と言われたので、私が100歳になったらあの人70歳でしょ。そのときにまた親をやったら、あの人『まだまだ結婚できないじいさん』になっちゃう。想像したらおかしくて、心のなかで大笑いしちゃった」と笑顔。

また、「この親にしてこの子あり。似た者親子だから(笑)。そりゃ親だから、部屋の片付けもするでしょう。でも最後には本音をズバッと話すシーンもあります。だけどそこはとなく出さなくちゃいけないところが、このドラマの難しさでもあり、脚本のいいところ。素っ気なくしているけれど、奥底にある愛情や許しあえる気持ちを大切にしたい」と、桑野と育代の親子関係について分析した。同ドラマの第4話は、10月29日・夜9時から放送される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本