中川政七商店の茶道、現代に合った気軽さ

2019.9.22 08:00

「中川政七商店」の奥に、茶道体験ができる「茶論」が

(写真8枚)

奈良の老舗「中川政七商店」と、系列の茶道ブランド「茶論(さろん)」の一体型店舗が、9月20日に「大丸心斎橋店 本館」(大阪市中央区)にオープン。店内では現代的な茶道講座が体験できる。

「茶論」は茶道文化の入口を広げることを目的に、2018年にデビューしたブランド。同年4月、奈良町に1号店、9月には東京・日本橋に2号店をオープン。そして今回、大阪店のオープンで3店舗目で、一体型店舗は初めての試みとなる。

同店の茶道は、椅子に座ってお茶を嗜むテーブルスタイル。講座にはデジタル機器が導入され、講師がタブレットを操作しながら解説し、生徒はモニターに映し出される資料を見ながら理解を深めていく。お茶の作法だけでなく、お茶の歴史などとともに学びを深めていくカリキュラムのため、メモを取ったり、講師に質問したり、これまでの茶道ではできなかったことができるのもうれしい。

講師の美しい所作は、思わず見惚れてしまうほど。モニターを見ながらお茶についてまなぶことができる

また、ドレスコードはなく服装は自由。道具もすべて用意されているため、手ぶらで稽古に行けるのも魅力のひとつ。WEB上で自分の都合に合わせて予約が可能と、現代人のライフスタイルに合った新しい茶道文化となりそうだ。講師の矢野さんは、「これまでにない、気軽な茶道を楽しんでほしい」と呼びかける。

茶論の茶道コースは、茶人・木村宗慎氏監修による上・中・初級の3コース(各コース全6回/30000円)を中心に、体験コースやワークショップ(2000円〜)なども開催予定。ワークショップは、インバウンド客に向けた英語での講座も開講予定。また、併設されている中川政七商店には、お茶に関する商品を中心に約1500点の雑貨が揃う。営業時間は10時から20時30分(茶道教室は21時まで)。

取材・写真/野村真帆

「中川政七商店&茶論 大丸心斎橋店」

2019年9月20日(金)オープン
住所:大阪市中央区心斎橋1-7-1
営業:10:00〜20:30
電話:06-6121-6633

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本