あいみょん、ストリーミング1億再生突破

2019.9.7 19:00

10月2日発売のシングル『空の青さを知る人よ』アーティスト写真

(写真1枚)

兵庫県西宮市出身のシンガーソングライター・あいみょんの5thシングル『マリーゴールド』が、単曲でのストリーミング再生数1億回を突破していたことが発表された。

『マリーゴールド』は夏の恋を伸びやかに歌った楽曲で、2018年末に放送された『NHK紅白歌合戦』でも披露して話題に。それ以前に、2018年7月に同曲がストリーミングとダウンロードで先行配信され、若者を中心に話題になったことが、あいみょんが世に知られる大きなきっかけとなっていた。

1億再生突破についてあいみょんは、「自分の作った音楽が色んなところで、沢山の人のもとで鳴っているのだと思うと本当に嬉しいです。ありがとうございます」とコメント。「知らないけどたまたま再生してみた。という人もいると思います。でも、そういう人に届けたいんやと思います。これからも偶然好きになってもらえたら嬉しいです」と、音楽活動への想いを滲ませた。

集計したビルボードジャパンによると、単曲でのストリーミング数1億再生突破は、2016年12月の集計スタート以来、日本国内アーティストで初めて。あいみょんは今後、2019年10月2日に9thシングル『空の青さを知る人よ』を発売するほか、10月11日からは全国ワンマンツアーをスタートさせる。

5thシングル『マリーゴールド』

9thシングル『空の青さを知る人よ』
2019年10月2日(水)発売
定価:1000円(税別)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本