Chage「ホントに昭和が遠くなる」
2019.8.7 19:00

シンガーソングライターのChageが7日、FM OH!『LOVE FLAP』(月〜木曜・11時半)にゲストで出演。8月7日発売のニューアルバムについて語った。

FM OH!『LOVE FLAP』にゲスト出演したChage、右はDJの赤松悠美(7日・大阪市内)画像一覧

同局でも放送中のレギュラー番組『Chageの音道』(土曜・朝5時)が放送500回を迎えたChage。「継続は力なり、というか。僕がラジオに目覚めたのは中学のときの深夜放送で、勉強するふりしてクスクス笑っていたというね。リクエストすれば曲をかけてもらえるし、そのキャッチボールが好きでしたねぇ」と、ラジオ愛について語った。

そして、ニューアルバム『feedback』に話題が及ぶと、「ホントに昭和が遠くなるような気がして・・・」と憂い気味のトーンに。「昭和の先人たちは素晴らしいロックをやってたんだよってことで、この令和の人たちに聴いてもらおうかなと。そういうのも僕の仕事かな、伝えていくのも」と、アルバムのコンセプトについて語ったChage。

同作は、古き良きR&Rへのリスペクトを込めた3年ぶりのオリジナルアルバム。ChageのルーツであるUKロック、マージー・ビート(日本ではリバプールサウンドとも)、サイケデリック・ロックをベースに、令和にアプローチした意欲作に。「1960年代あたりの真空管のあたたかみがするようなサウンドで、大ボリュームで大きめのスピーカーで鳴らせるようにミックスしてます」とコメント。

また、そのアルバムを携えてのライブツアーも決定。関西エリアでは、9月15日に大阪「Zepp Osaka Bayside」(大阪市此花区)にて予定されている。チケットは8640円(全席指定・ドリンク代別途要)。

FM OH!『LOVE FLAP』
URL:http://radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20190807143249

Chage
URL:https://chage.jp

  • facebook
  • twitter
  • はてブ