山里司会の特別番組で、登坂アナ過酷ロケ
2019.8.7 17:00

お笑い芸人がするような過酷ロケに文化人が挑戦したら、どんな潜在能力を発揮するのか? その瞬間を大喜利で楽しむSP番組『山里亮太のクイズ!?まさかのバーサーカー』(ABCテレビ)。その収録が先日おこなわれた。

司会の山里亮太と、今年4月に入社した増田紗織アナウンサー画像一覧

そんな過酷ロケに挑むのは、元NHKアナウンサー・登坂淳一と、経済産業省の元官僚で現在はコメンテーターとしても活躍する岸博幸、そして戦場カメラマン・渡部陽一。2018年にフリーアナウンサーとなった登坂は、群馬県にある日本百名山のひとつで、遭難死者数世界一と認定された危険な山「谷川岳」の上級者コースを登ることに。

体を張ったロケはいまだ未経験という登坂だが、安定の冷静さでひたすら登っていく。しかし5合目を過ぎ、傾斜70度の崖を登り切った頃から「キツ過ぎると笑っちゃうよね」と、カメラ目線でニヤニヤ。冷静沈着なリポートを武器とする登坂の潜在能力はどう解放されるのか、見どころとなっている。

スタジオの解答者席は『アタック25』のセットを使用(左から笑い飯西田、インパルス板倉、野性爆弾くっきー)画像一覧

スタジオには、クイズの解答者として野性爆弾・くっきー、笑い飯・西田、インパルス・板倉といった大喜利のセンスに定評のある3人が登場。ロケVTRから出題されるクイズを3人が大喜利形式で解答し、南海キャンディーズ・山里がツッコんでいくという内容となっており、収録を終えた山里は、「とにかく楽しかった!!! いやぁ、ありがたい。やっぱりすごいや!!!」と、自身のツイッターでコメント。この模様は8月13日・23時52分から放送される(関西ローカル)。

ABCテレビ『文化人×過酷ロケ 山里亮太のクイズ!? まさかのバーサーカー』

放送:2019年8月13日(火)・23:52〜翌0:52
URL:https://www.asahi.co.jp/

  • facebook
  • twitter
  • はてブ