aiko「心に穴が空いたような気持ち」
2019.6.4 16:00

4日放送のFM COCOLO『HIRO T’S AMUSIC MORNING』(月〜木曜・6時)に、シンガーソングライターのaikoがゲストで登場。6月5日発売のシングルコレクション『aikoの詩。』などについて語った。

FM COCOLO『HIRO T’S AMUSIC MORNING』に出演したaiko(右)、左はDJのヒロ寺平(4日・大阪市内)画像一覧

開口一番、「昨日ニュースを見て、ビックリした!」とaiko。3日に発表された同番組DJのヒロ寺平の引退発表について、「きっとリスナーのみなさんも、心に穴が空いたような気持ちになったと思います。ほんまにそうなんやもん。ずっと居ると思っていた人が引退しますって」と、デビュー前からの付き合いだったというaikoはショックを受けた様子。

そして、4枚組のシングルコレクションについて「こんだけシングルを出してきたということやんな?」と触れたヒロ寺平に、「そう。過去のことは振りかえってこなかったので、これを作るにあたり、この曲はこうだったな、とか、このときの私しんどそうだったなとか、そういうのを思い出すきっかけになりました」と語ったaiko。

アルバムには、1998年のデビュー以来、発表された38枚のシングル(両A面含む)とカップリングから42曲を収録。その大ボリュームな内容に、aikoは「プロデューサーと、離婚する夫婦の話し合いみたいな。お互い入れたい曲もあるし、私の思いもあるし。でもそれがうまく合わないと黙るという。重たい空気やった・・・」と苦笑い。

そして、この後の活動について、「ここからまたライブと、昨日考えてたのが、もう1曲新曲を書いたら、ヒロさんの番組にまた呼んでもらえるかなって(笑)」とaikoが語ると、ヒロ寺平も「忙しいって言ってたけど、余計忙しくなって、うちの番組初解禁で新曲もってきて(笑)」とコメント。aikoは「ホントにがんばります。と、ホントに昨日思いました」と力強く語った。

FM COCOLO『HIRO T'S AMUSIC MORNING』
URL:http://radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20190604100812

aiko Single Collection『aikoの詩。』
6月5日(水)発売
初回限定盤(4CD+DVD)PCCA-15020X/4000円(税別)
通常盤(4CD)PCCA-15020/3500円(税別)
URL:https://aiko.com

aiko「aikoの詩。」芦田愛菜ちゃん篇 15秒SPOT
URL:https://www.youtube.com/watch?v=mUI-U7bRc7k&feature=youtu.be

  • facebook
  • twitter
  • はてブ