おは朝岩本アナら、キリマンジャロに挑戦
2019.5.23 20:00

放送開始40周年を迎えた朝の情報番組『おはよう朝日です』(ABCテレビ/月〜金・朝6時45分〜8時)。「挑戦」をテーマに1年間さまざまな企画をおこなうなかで、MCの岩本計介アナウンサーとお天気キャスターの正木明がキリマンジャロ登頂に挑む。

キリマンジャロ登頂に挑む正木明キャスター、岩本計介アナウンサー(左から)画像一覧

23日放送の番組エンディングで発表されたこの企画。番組きっての肉体派である岩本アナと、今年でおは朝出演30周年となる正木キャスターが、アフリカの最高峰・5895mの頂上を目指すことに。2018年に番組内で富士山を登頂した岩本アナは、「富士山も体力的に相当きつかったのですが、キリマンジャロは富士山よりもさらに2000m高いので、不安しかないです。でも一般視聴者の方はもっと長いスパンをかけてすごい挑戦をされている方もいますので、僕らがこの山登りでへこたれるわけにはいきません!」と意気込んだ。

正木キャスターは、「5月で58歳になったので、この年で登れるのか? 岩本アナの足をひっぱるんじゃないかとか思いますし、その分早いうちからトレーニングしていきたいです。これは、私の人生の1つのエポックに絶対になるはずなので、頂上めざして、岩本アナより少しでも早く(笑)、先に手を伸ばして頂上にたどりつけるように頑張りたい」とコメントしている。

日本出発は8月23日で、放送は9月9日からスタートする予定。番組の公式ツイッターでは、今週末からはじまる関西圏の山々を登る練習登山や、日々の体力トレーニングの様子などが連日投稿される。

ABCテレビ『おはよう朝日です』

放送:月曜〜金曜・朝6:45〜8:00
司会:岩本計介(ABCテレビアナウンサー)
アシスタント:川添佳穂(ABCテレビアナウンサー)
URL:https://www.asahi.co.jp/ohaasa/

  • facebook
  • twitter
  • はてブ