住民待ち望んだ、栂・美木多駅の新施設

2019.4.27 09:00

場所は、栂・美木多駅の前。駅から直結しているフロアは2階

(写真7枚)

泉北高速鉄道「栂・美木多(とがみきた)駅」前から商業施設が消えて約2年。住民が待望していたショッピングセンター「トナリエ栂・美木多」(大阪府堺市)が4月26日にオープンした。

46年間営業してきた「ガーデンシティ栂(開業時はサンクールとが)」が建物の老朽化と、テナントの撤去により2017年7月に閉鎖。以降、駅前にはスーパーなどがなくなり、地域の活性化が熱望されていた。そんななか、「日本エスコン」(大阪本社:大阪市中央区)が、かつての店舗と、新たに誘致した店舗を加えて地域密着型施設として開発し、オープンにこぎつけた。

「まちに寄り添いながら、まちとともに発展していく。いつもあなたの暮らしのとなりへ」をコンセプトに大阪・南千里、奈良・大和高田でも展開している「トナリエ」。「日常の買い回りが最低限にそろう場所です。スーパー、ドラッグストア、普段着、そして今回は眼科、皮膚科、脳神経外科などがそろうクリニックモール、また飲食店が近隣に少なかったため取りそろえました」と担当者は説明する。

2階はスーパーマーケット、銀行、生活のフロア
2階はスーパーマーケット、銀行、生活のフロア

オープン初日は、買い物を楽しんだり、女性グループや家族で館内をあちこち散策したりと活気にあふれた3階建ての店内。近隣に住む70代女性は「お店がいろいろあっていいですね。もともとよく利用していたので、ずっと待っていました」と喜んでいた。

「パルネット東文堂書店」、タバコ専門の「煙草屋」など、もともとあった店舗に加え、新たに近隣の人気洋菓子店「パティスリー ベックシュクレ」やベーカリーカフェ「オランジュベーカリー」が加わっており、幅広い世代の日常遣いを見込む。

「tonarie TOGA・MIKITA」

2019年4月25日(金)オープン
住所:大阪府堺市南区原山台2-2-1
営業:AEON FOOD STYLE8:00〜23:00、専門店10:00〜21:00、飲食店11:00〜22:30
※一部営業時間の異なる店舗あり

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本