香川照之「昆活しようぜ!」大阪に昆虫展
2019.4.27 8:00

大の昆虫好きとして知られる俳優の香川照之。彼がオフィシャルサポーターをつとめる特別展『昆虫』が、「大阪市立自然史博物館」(大阪市東住吉区)で7月13日より開催される。

「昆活しようぜ!」をキャッチコピーに、特別展『昆虫』のオフィシャルサポーターをつとめる香川照之画像一覧

Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』にカマキリ先生として出演し、熱い昆虫愛を語る姿が印象的な香川。「人間にとって、昆虫は人生の先輩」という彼が、同展に向けてメッセージを送った。

「環境の変化で、身の回りの昆虫も少なくなってしまいました。昆虫を触ったことがない人も多くなったのではないでしょうか。この特別展『昆虫』で、みなさんにぜひ昆虫の魅力を知ってほしいと思います。たくさんの昆虫に触れ、その生命力や、ボディの美しさを感じてください。きっと明日からの生活に活かせる何かが見つかるはずです」とコメント。香川は、館内で利用する音声ガイドにも出演する。

2018年に開催した「国立科学博物館」(東京・上野)では、44万人以上が来場し話題となった本展。世界で収集された多数の標本をはじめ、全長約2mの巨大模型、プロの採集方法や標本の作り方映像など、昆虫の世界がわかりやすく紹介される。9月29日までの開催で、チケットなどの詳細は、後日公式サイトにて発表。

特別展『昆虫』

日程:2019年7月13日(土)〜9月29日(日)※期間中休館日あり
時間:9:30〜17:00(入場は〜16:30)
会場:大阪市立自然史博物館(大阪市東住吉区長居公園1-23)
料金:未定
電話:06-6697-6221
URL:https://www.ktv.jp/konchu/

  • facebook
  • twitter
  • はてブ