FANTASTICS、冠番組でキャラ開花
2019.4.2 17:00

2018年12月にメジャーデビューしたダンス&ボーカルグループ・FANTASTICS from EXILE TRIBE。彼らがレギュラーDJを務めるFM OH!の番組『FANTASTIC RADIO〜みんなでつくるラジオ〜』に潜入。メンバー・佐藤大樹、瀬口黎弥、堀夏喜、木村慧人を直撃した。

「FM OH!」で収録するFANTASTICS from EXILE TRIBEのメンバー(左から木村慧人、佐藤大樹、瀬口黎弥、堀夏喜)画像一覧

EXILEのメンバーでもある世界、佐藤大樹の2人をリーダーに2016年に結成され、EXILEグループの末っ子として期待されるFANTASTICS。4月3日には待望の2ndシングル『Flying Fish』をリリースする。佐藤は「EXILE TRIBEには男らしいイメージがあると思うんですけど、僕たちはあえて違う路線として、スタイリッシュでスマートなグループでありたい。それにパフォーマンス集団から始まったグループなので、自分たちがかっこいい!っていうのはもちろん大切なんですけど、見てる人が楽しめるものを作り続けてます」と、自分たちの強みを説明する。

そんな彼らのステージからは見えない個性を知ることができるのが、グループ初のラジオ冠番組。週替わりでメンバーが2〜3人出演し、大阪府出身の中島颯太が関西弁を伝授する「How Two 関西弁」や、筋トレ好きの八木勇征がリスナーの悩みに答える「教えて!八木ちゃんトレーナー!!」など、それぞれのキャラを発揮したコーナーも担当。メンバーの知られざる一面が垣間見られるとファンの間でも好評だ。

パフォーマーの木村慧人は、ひたすらファンに褒めてもらうという「褒めて!褒めて!褒めて!」のコーナーを担当。「慧人は自分が好きなんですよ。良い意味でナルシストなので、このキャラを電波に乗せたらおもしろいかなと思って」と、大樹が提案したという。木村は「その収録を今日やったんですけど、めちゃくちゃつまんないって言われて(笑)。でも学ぶことが多かったので、次に活かせたら」と気合いは十分だ。

瀬口黎弥は「せっかく毎回大阪で収録しているのを活かしたいし、聴いている方とも一緒に楽しみたい」と、関西のおいしいものをクイズ形式で紹介する「食レポBANG!BANG!」を担当。番組ではファンとの交流を特に大切にしており、大樹は「オンエアが終わったあと、みなさんの感想をSNSで見てます。鋭いツッコミも多くてうれしい」と、反応も欠かさずチェックしているという。

通常ライブなどではボーカルやリーダーがMCを務めることが多く、堀夏喜は「パフォーマーは個性が出せる場所があまりなかったので、ラジオはすごくありがたいですね。これまで喋るとなると緊張してリーダーに任せてしまってた部分があったんですが、今はすんなり思いを話せるようになりました」と言い、大樹も「ライブのMCでは全員が確実に前へ前へ出るようになったなと思います。取材でも、グループの言葉として全員がちゃんと話せるようになった」と、メンバーの変化を明かした。

昨年11月から番組がスタートし、はや5カ月。「たとえば、さわなつ(澤本夏輝)は、出会ったときはものすごく静かな子だなと思ってたんですけど、ラジオ始めてからキャラが崩壊してきて(笑)。自分から(女性になりきって相談に乗る)『夏子の部屋』を提案して、才能が開花したよね」など、リーダーとしてずっと見てきた佐藤も驚くほど、メンバーをより知ることができる番組となっている。『FANTASTIC RADIO〜みんなでつくるラジオ〜』は毎週火曜・20時30分から放送中。

FM OH!『FANTASTIC RADIO〜みんなでつくるラジオ〜』
放送:毎週火曜日・20:30~20:55
URL:http://www.fmosaka.net/_ct/17224312

FANTASTICS from EXILE TRIBE 2ndシングル『Flying Fish』
2019年4月3日(水)発売

【CD+DVD】RZCD-86819/B  1852円+税
【CDのみ】RZCD-86820 1204円+税

【CD】収録曲 ※2形態共通
1.Flying Fish
2.Believe in Love
3.Can't Give You Up
4.Flying Fish(Instrumental)
5.Believe in Love(Instrumental)
6.Can't Give You Up(Instrumental)
[Special Bonus Track]
OVER DRIVE(English Version)
 
【DVD】 収録曲 ※CD+DVDのみ
Flying Fish ミュージックビデオ
URL:https://m.tribe-m.jp/Artist/index/168

  • facebook
  • twitter
  • はてブ