まんぷく出演の満腹満、トレンド入り歓喜
2019.3.30 10:00

NHK連続テレビ小説『まんぷく』の第147回(3月26日放送)に、俳優・満腹満が登場。その直後、ネットではトレンド入りするなど、その名前に注目が集まった。本ドラマに出るべくして出演となった満腹に話を聞いた。

ナニワタクシーの事務所で「まんぷくヌードル」を売り込む神部(右・瀬戸康史)と源(中央・西村元貴)
ナニワタクシーの事務所で従業員・内村大樹(左・満腹満)に「まんぷくヌードル」を売り込む神部(右・瀬戸康史)と源(中央・西村元貴)画像一覧

演じたのは、「まんぷくヌードル」の新しい販路開拓のため、神部茂(瀬戸康史)と立花源(西村元貴)が訪れたタクシー会社の従業員・内村大樹役。巨体の内村は、初めて目にする商品を手に、「100円ですか?」と不審気な表情を見せるも、放送終盤には50ケース注文し、満足そうに麺をすする横顔が映し出された。

冒頭のテロップに映し出された「満腹満」の名前を見つけた視聴者は、「ついに!」「印象強かった」「このドラマに出るためのような芸名の俳優さん」と驚きの声を上げたが、満腹は「ネットでこんなに話題になって1番驚いてるのは自分自身」と喜んだ。

左からTHE ROB CARLTONの満腹満、村角太洋(ボブ・マーサム)、村角ダイチ 写真/今西徹
左からTHE ROB CARLTONの満腹満、村角太洋(ボブ・マーサム)、村角ダイチ 写真/今西徹画像一覧

満腹満は、京都を拠点に活動する劇団・THE ROB CARLTONに所属する俳優。同劇団で作・演出家を務める村角太洋は、「満腹満というステージネームは彼が自身で付けたのですが、初めて聞いたときはどうしようかと。彼はこう見えて少食ですから『満腹だ』なんて言葉を聞いたこともないですし・・・。あのとき、反対していたらこの話題はなかったわけですから不思議なものです」と打ち明ける。

実は、同じ劇団員のボブ・マーサム(村角太洋)と村角ダイチが、先に『まんぷく』出演を果たしている(第78回/1月4日放送)。満腹は、「オーディションでは手応えがあったものの、ボブとダイチの出演が昨年のうちに決まって、悔しくて放送はリアルタイムで見れませんでした。ですので、今年に入ってマネージャーから『まんぷく、やっと決まりました!』と連絡が来たときは、とてもうれしかったです」と振りかえる。

「萬平を徴税反対のデモの旗頭に」と香田家に押しかけてきた大村(村角ダイチ)と半田(ボブ・マーサム)に対し、困惑する福子(安藤サクラ)
「萬平を徴税反対のデモの旗頭に」と香田家に押しかけてきた大村(村角ダイチ)と半田(ボブ・マーサム)に対し、困惑する福子(安藤サクラ)画像一覧

その2人は、「僕とボブの出演が決まったとき、彼の寂しそうな顔は何とも言えないものでした。素直な人なので露骨に感情が顔に表れていました。最終週、何とか彼にもお声がかかり、我々も一安心。ましてやネットで話題になるなんて、彼は本当にもっている男です。さぞうれしかった事でしょう」(ダイチ)、「Yahoo!のリアルタイム検索で話題のキーワードになるとは、100万回寝ても見れない夢ではないでしょうか」(ボブ)、とともに喜ぶ。

満腹の撮影では、「衣装合わせ・リハーサル・撮影本番・・・とあっという間に時間が過ぎて行きました。リハーサルの演者紹介のときに、キャストのみなさまに名前を驚かれたのは良い思い出です」と、共演者にもインパクトを与えたようだ。

放送直後は、「お昼前に携帯を見たら凄い数の連絡が来ていてビックリ。家族・親戚・友人・関係者・・・たくさんの人から連絡が来ていました。それからもツイッターやLINEの通知が鳴り止まなくて、1人ずーっとニヤニヤ。何回自分の名前をエゴサーチしたのか覚えてません。その日は1日中浮かれておりました!(笑)」とのこと。

存在感が半端ない巨体の満腹満 photo/Toru Imanishi
存在感が半端ない巨体の満腹満 舞台『CREATIVE DIRECTOR』より photo/Toru Imanishi画像一覧

しっかりと爪痕を残した満腹。「放送前には少しでも話題になればいいなと思ってましたが、その何倍も反応があってまだ理解が追いついてません。未だに信じられない心持ちですが、今回の事で満腹満やTHE ROB CARLTONに少しでも興味を持ってもらえた人がいたらうれしいです」と満面の笑顔を見せた。

連続テレビ小説『まんんぷく』
URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

THE ROB CARLTON
URL:http://www.rob-carlton.jp/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ