西野亮廣、絵本は「まだ主人公出てない」

2019.2.16 20:00

「VR ZONE OSAKA」でおこなわれた上映会に登場した西野亮廣(16日・大阪市内)

(写真7枚)

キングコング西野亮廣が描いた絵本『えんとつ町のプペル』の世界を再現したVRの上映会が16日、「VR ZONE OSAKA」(大阪市北区)でおこなわれ、著者の西野が登場した。

38万部発行のベストセラーとなった同作は、4000メートルの崖にかこまれ、煙突が立ち並び、外の世界を知らない町の物語。その幻想的な世界観を15分のVR映像で再現した上映会には、子どもから大人まで幅広い層が参加。西野とともに「下すごい!」「右上にいるよ!」「あぶない!」など叫びながら、バーチャルな世界を満喫した。

参加者とともにゴーグルを装着して体験する西野亮廣(前座席の一番右・大阪市内)
参加者とともにゴーグルを装着して体験する西野亮廣(前座席の一番右・大阪市内)

「今の時代、いろんなとこが安全になってるので、落ちそうで怖いっていう感覚が実は非日常で、ファンタジーになってる。それをVRで体験できるっていうのがおもしろいと思うんです」とVRの魅力について語った西野。

そして「8年くらい前、最終的に映画にしようと思って、この作品を作った。実はこの作品は全10章くらいで、絵本として世に出てるのは3章と4章で前後が出てないんですよ。もっと言うと主人公が出てない。今出てるのはサブキャラで、映画公開までに主人公である少年ルビッチのお父さんが出てくる。話がまだまだあるから、また違うVRができるかも」と、今後の展開を語った。

同作品は梅田のファッションビル「HEP FIVE」内のVRエンタテインメント施設「VR ZONE OSAKA」で、3月15日まで上映。料金は1回1500円(子ども1000円)。

『えんとつ町のプペル』VR一般上映

期間:2019年2月8日(金)〜3月15日(金)
会場:VR ZONE OSAKA 9F特設会場(大阪市北区角田町5-15 HEP FIVE9F)
料金:大人1500円、子ども1000円

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本