中島美嘉「『雪の華』は今でも緊張する」

2019.2.14 14:00

FM802の公開収録に登場した中島美嘉(右)とDJの中島ヒロト(13日・大阪市内)写真提供:FM802 撮影:田浦ボン

(写真3枚)

歌手の中島美嘉が13日、「あべのキューズモール」(大阪市阿倍野区)でおこなわれたFM802の公開収録に登場。自身の代表曲『雪の華』について、トークを繰り広げた。

2003年にリリースされ、大ヒットを記録したウインターバラード『雪の華』。今年、登坂広臣と中条あやみ主演で実写映画化もされるなど世代を超えて愛され続けている同曲について、中島は「この曲に出合ったときは、純粋に良い歌だという印象で。大勢の方が知ってくださってる分、ライブで歌うときは怖い。今でもすごく緊張しますね」と明かした。

そんな『雪の華』誕生から15周年を迎えたことを記念し、ベストアルバム『雪の華15周年ベスト盤 BIBLE』を発売。『ORION』『GLAMAROUS SKY』など歴代のヒット曲に加え、新曲『夜が明ける前に』を含む全44曲を収録。「ラブ盤」「ナミダ盤」「キレイ盤」のテーマ別に分けられた、充実の3枚組となっている。

3枚ともに『雪の華』が異なるアレンジで収録されており、なかにはピアノと中島の歌だけというバージョンも。中島は「今一番好きなスタイルですね。音がシンプルなだけに、自分の声とか表現力の限界に挑戦できるのですごく楽しいです」と笑顔で語った。この模様は2月18日・13時からのFM802『THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS』で放送される。

中島美嘉『雪の華15周年記念ベスト盤 BIBLE』
2019年1月30日(水)発売

『THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS』
放送:毎週月〜木曜・13:00〜17:00
DJ:中島ヒロト

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本