秋田犬マサルの育て親に「情熱大陸」密着

2019.2.6 18:00

海外でも大人気。秋田犬専門のブリーダー・本瀬純一に密着。1962年生まれ、秋田県能代市在住

(写真2枚)

昨年5月、女子フィギュアスケートの金メダリスト、ロシアのザギトワ選手に贈呈された秋田犬「マサル」。その愛らしい子犬を育てた、秋田犬専門ブリーダーの本瀬純一に『情熱大陸』(MBS)のカメラが密着する。

昨年12月におこなわれた秋田犬の展覧会で本瀬の育てる「国宝丸」が優勝したほか、数々の受賞歴を誇るブリーダーの第一人者である本瀬は現在、生後2カ月から10歳まで18頭の秋田犬を育てる。毎朝5時半から1匹ずつの散歩、成犬になると自転車で2キロを走る。食事や排泄などの世話に追われ、25年間1日も休んだことはない。

犬舎名は「能代幸寿荘」。国内最大規模の展覧会である本部展年齢別部門優勝8回、最高賞にあたる名誉賞を2回受賞

素朴で人間に忠実、飾り気のない品位漂う姿が特徴の秋田犬は、今や日本よりも海外で飼われる数の方が多いと言われている。取材中にも中国人の団体客が見学に来たり、ベラルーシから注文が入ったりとその人気ぶりは留まるところを知らない。

もともとはマタギ犬として熊や鹿を狩る犬だけに、気難しい面もありしつけも難しく気軽に飼える犬ではないという。それでも犬の個性を尊重しながら強く美しく育て上げていくトップブリーダーの現場に密着。「立ち耳、巻き尾の立ち居振る舞いが見事で、凛々しい姿は武士を想像させる」という秋田犬の魅力も堪能できる。この模様は、2月10日・夜11時から放送される。

MBS『情熱大陸』

放送:2019年2月10日(日)・23:00~23:30

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本