根本要「大変だってことでCDを作った」

2019.1.30 15:00

FM OH!『LOVE FLAP』にゲスト出演した根本要(右)と佐橋佳幸(左)、中央はDJの谷口キヨコ

(写真1枚)

スターダスト☆レビューの根本要とギタリストの佐橋佳幸が29日、FM OH!『LOVE FLAP』(月〜木曜・11時半)にゲストで登場。ふたりのユニット・本日のおすすめと、同名のコンピレーションアルバムについて語った。

洋楽マニアの根本と佐橋による音楽ユニット・本日のおすすめは、2010年に結成された。「基本的にカバーしかやってないんです」と話す佐橋に、「僕らが影響を受けてきた曲なんだよ、というのをみんなに知らせたくて。僕らの曲じゃないんで、とても得にならないんですが」と根本。

音楽シーンにおいてそれぞれ活躍する2人だが、このユニットの魅力について根本は、「一番の面白さは、基本的には僕と佐橋のギター2本だけ。だから、素晴らしい本物のサウンドに比べたら、(僕らは)かなりアラがあるわけですよ。それはどうするかっていうと、みんなに想像してもらうんです」と解説。

そして、「ここ数年はね、僕らがカバーしてる曲たちを、(会場売りで)1枚ごとに置いてたの。ところがさ、20曲あれば20枚のCDが並んじゃうわけだよ。それも大変だっていうことで、今回はそれを1枚にまとめて、『根本要(スターダスト☆レビュー)&佐橋佳幸プレゼンツ「本日のおすすめ」』というCD作っちゃったんだ(笑)」と、根本はリリースに至った経緯を明かした。

そんな採算度外視のアルバム『本日のおすすめ』は、1月23日にリリースされたばかりの洋楽コンピレーション。佐橋が「選曲がまた楽しいわけですよ。考えるのがね(笑)」と語ると、根本が「すごい曲数になっちゃうわけ。そっから省いていくのが大変よ(笑)」とにこやかに受け、放送ラストまで音楽の楽しさに浸っていた。また、5月14日には「京都府立文化芸術会館」にてライブも予定されている。

FM OH!『LOVE FLAP』

スターダスト☆レビュー

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本