村上隆に弟子入りも、HGが油絵に挑戦
2019.1.28 23:00

芸人の「もうひとつの才能」に注目したMBSのドキュメンタリー番組『OFLIFE(オブライフ)』。28日の放送回では、かつてハードゲイのキャラでブレイクしたレイザーラモンHGに密着する。

初めての油絵に挑戦するレイザーラモンHG 写真提供:MBS画像一覧

HGが今、夢中になっているのは、絵を描くこと。月に1度、時事ネタをテーマにした番組ではイラストを担当し、「安倍総理×トランプ大統領」を筆ペンを使って5分で描き上げてみせる。アクリル絵の具を使った自画像は、力強さとともに細かい描写が画力の高さを見せるが、すべて独学だという。

レイザーラモンHGが描く、安倍首相の似顔絵 写真提供:MBS画像一覧

以前、番組でHGの絵を査定した水彩画家の巨匠・野村重存氏は、「第一印象は上手だなと。こんな繊細で密度の高い絵を描かれるんだと驚いた」と話す。相方のRGは、「以前、(HGが)村上隆さんのアトリエで修業したとき、当時のマネージャーから、絵の世界にいくかもしれないので、RGさんは今のうちにピン芸考えておいてくださいと言われた」と明かす。

昨年12月、HGは新たな表現に取り組むことになった。大阪・なんばに1月にオープンするアートギャラリーの最初の企画展をレイザーラモンが任され、HGは人生初の油絵に挑戦する。アクリル絵の具とは違い、乾きが遅く、色が混じってしまう。絵の具が乾くまで1週間待ってはいられない。「レイザーラモンあるある」をテーマにどんな絵が完成するのか? この模様は1月28日・深夜1時59分から放送される。

MBS『OFLIFE』

放送:2019年1月29日(火)・深夜1:59~2:30
URL:https://www.mbs.jp/pgm2013/1548313810.shtml

  • facebook
  • twitter
  • はてブ