髙橋大輔に密着、素顔と本音が明らかに

2018.12.28 08:00

2018年7月に現役復帰を果たしたフィギュアスケート・髙橋大輔選手

(写真2枚)

今季、現役復帰を果たしたフィギュアスケート・髙橋大輔選手に密着したドキュメンタリー番組『新・誰も知らない髙橋大輔』(カンテレ)が、12月29日に放送される。

2006年から髙橋選手の取材を続け、2014年4月には『誰も知らない髙橋大輔』と題した番組を放送した同局。今回は、それから4年を経て、7月に現役復帰を果たした髙橋選手に密着。先日おこなわれた『全日本フィギュアスケート選手権』の裏側や試合直後の単独インタビューなどを交え、その素顔や本音に迫る。

バンクーバー五輪で銅メダルを獲得し、その後は周囲のプレッシャーと傷ついた身体と戦いながらソチ五輪まで滑り続けたものの、2014年に引退した髙橋選手。今年7月に現役復帰を果たすも、「目標は全日本選手権の最終グループに残ること」だったという。32歳という年齢で復帰を決めたのは「自分のため」だと髙橋選手は語る。

32歳での現役復帰を「自分のため」だと語った髙橋大輔選手

全日本フィギュアを終えた直後の打ち上げにも番組は潜入。優勝した宇野昌磨に続く2位だった髙橋選手は、「ショートを終えて、フリーの前、すっごい緊張したんです。いやぁちょっと悔しかったです。やっちまったなぁ。本当はもうちょっとできるんだけどな・・・」と、自身の演技を振りかえった。

また今回の現役復帰にあたり、実は「4回転ジャンプの成功」にこだわっていたという。公式練習初日に4回転ジャンプが成功したことが、とてもうれしかったと話し、「できるようになったぞ!というのを、みなさんの目の前で見せたかったので。一番気合をいれて挑んだのが公式練習かもしれないです」と笑顔で振りかえった髙橋選手。この模様は12月29日・午前10時55分から放送される(関西ローカル)。

カンテレ『新・誰も知らない髙橋大輔』

放送:2018年12月29日(土)・10:55〜11:50

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本