戸田恵梨香、朝ドラのヒロインに抜擢
2018.12.3 17:30

2019年後期の連続テレビ小説『スカーレット』のヒロインに、女優・戸田恵梨香が決定。3日、「NHK大阪放送局」(大阪市中央区)で会見がおこなわれ、戸田が意気込みを話した。

朝ドラ・ヒロインの撮影に「贅沢な時間を楽しみながら、しっかりと生きていきたい」と戸田恵梨香
朝ドラ・ヒロインの撮影に「贅沢な時間を楽しみながら、しっかりと生きていきたい」と戸田恵梨香画像一覧

8月17日が誕生日の戸田は、「今年30歳を迎えまして、ずっと20代にモヤモヤしていたのが断捨離をしたことで晴れた」と、自身の転機となるタイミングで、今回のオファーがあったという。

「16歳から女優を目指し、24歳に『SPEC』という作品が終わった。そのときに私の役者としての第1章が終わったんだなって、心の何処かで思ったんですね。ここから第2章に立つには、まずどうすればいいんだろう、自分に何が必要で、何をするべきなんだろうと、ずっとわからなくて迷い続けてました」と打ち明ける。

そんななか、「ある人と出会って、『どうしてそんなに迷ってるんだ、そんなに背負っているんだ。もっと前に進めるはずだよね』とまるで透視されているように言われて。私自身、知らないうちに立ち止まってしまっていたんだと気づいて」と断捨離を思い立ったという。

ある人は誰かお聞きしないほうが良いですよね、の問いに「そうですね」と笑顔で応える戸田恵梨香
ある人は誰かお聞きしないほうが良いですよね、の問いに「そうですね」と笑顔で応える戸田恵梨香画像一覧

「いろんな作品でいろんな役に出会うことで私は進化を続けられると思っていた。今回の断捨離では、そんな価値観も捨てることで、1年を通してひとりの女性を演じるのはものすごく進化があることだな、なんて贅沢な時間なんだろう」と思えたと話す。

滋賀県・信楽で奮闘する女性陶芸家・川原貴美子の半生を描く『スカーレット』。長丁場の撮影に戸田は、「だいたい気合で乗り越えています。関西での撮影なので、友人に力をもらいながら、おいしいごはんをたくさん食べて、スタッフ、共演者のみなさんと楽しく過ごすのが一番のエネルギー。現場を楽しみたいと思います」と話した。クランクインは2019年4月の予定で、放送は9月30日から。

連続テレビ小説 第101作『スカーレット』

放送予定:2019年9月30日(月)〜2020年3月

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ