若者と切磋琢磨、おっさんの学ランダンス

2018.11.29 19:00

「平成最後をコンドルズとともに、にぎやかに楽しんでほしい」と近藤

(写真2枚)

今年で結成22年目を迎えるダンス・カンパニー「コンドルズ」が、『さらば平成!』をテーマに大阪で年末公演を開催。主宰の近藤良平が、大阪市内で取材会を開いた。

男性17人が学ランを着て、ダンスを中心にパフォーマンスを繰り広げるコンドルズ。「相変わらずいろんな肩書を持つ面々(大学の准教授、会社の社長など)がメンバーにいて、今、20代と50代がちょうどうまく混じり合っている。そんな彼らと意見を転がしながら、ダンス、コント、楽器演奏、アニメなどをデタラメに並べて作る(笑)」と話す。

また今年の夏からは、20代の若者メンバーをできるだけ前に出すようにしたという近藤。「若者は素敵なエネルギー帯だから、そろそろ彼らにもコンドルズとしての責務を与えてもいいかなと。でも、50代の年寄り組が退くとまったく面白くない。50代は50代で光るんです」とも。

今年50歳を迎えた近藤は、「知的にやりたい放題ができる年なんですよね。そう思えば人生は楽しい」と笑った
今年50歳を迎えた近藤は、「知的にやりたい放題ができる年なんですよね。そう思えば人生は楽しい」と笑った

今作については、「サブタイトルが『さらば平成!』。我々には22年間で培った宝のようなピース(シーン)がある。それはダンス寄りだったり、音楽寄りだったりするんです。今、平成という時代を捉え、次の時代にも残せるような宝の数々をお見せしたいですね」と語った。

20代のスピード感あふれるダンスに混じり、50代のダンサーがこれでもかと技とペーソス(哀愁)を見せるのが、コンドルズならではの魅力。『コンドルズ大阪限定クリスマス会×忘年会公演 2019年ネオユニバース』は、12月22日・23日に「ナレッジシアター」(大阪市北区)にて。チケットは5500円。

取材・文・写真/米満ゆうこ

『コンドルズ大阪限定クリスマス会×忘年会公演 2019年ネオユニバース』

日程:2018年12月22日(土)・23日(日)
会場:ナレッジシアター(大阪市北区大深町3-1)
料金:一般5500円、25歳以下 3500円(全席指定)
電話:0570-00-3337

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本