東京で人気のアップルパイが関西初出店
2018.11.21 12:30

国産リンゴのおいしさがつまったアップルパイ専門店『グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー』が11月21日、同日にオープンした「阪急西宮ガーデンズ ゲート館」に関西初出店した。

ショーケースには、青森や長野県産リンゴの手作りアップルパイがズラリとならぶ画像一覧

同店は、産地直送のリンゴを使ってアップルパイを焼く東京の人気店。メニューごとに品種を使い分け、リンゴが持つ自然の甘みと食感を生かすため大きめサイズのカットが特徴だ。メニューは、トッピングにサクサクの生地をのせたクランブル、アーモンドクリームやカスタードクリームの入ったものなど定番4種類のほか、店舗や季節限定のパイがそろう。

西宮店限定の「塩キャラメルアップルパイ」。イートインの場合は、リベイクしたアップルパイにバニラアイスと好みのソースが添えられる画像一覧

西宮店限定メニューは、ほんのり塩味のキャラメルクリームが印象的な「塩キャラメルアップルパイ」(テイクアウト450円、イートイン650円・税抜)。また、春までの季節限定メニューである「グラニースミス」は、アップルパイに適したリンゴとして店名の由来にもなっている青リンゴを使ったもの。日本にはほとんどなかったその青リンゴを、7年も前から契約農家に栽培を依頼。ようやく収穫できたため、このオープンのタイミングでお披露目となった。

店内はレンガを使用した温もりのあるインテリアで、京都の老舗「小川珈琲」の豆でバリスタが淹れるコーヒーも楽しめる。ホールのアップルパイや8ピースを選んで注文すると入れてくれるオリジナルボックスは、インテリアにもかわいいと主婦に人気だ。営業は午前10時から午後9時まで。

取材・文・写真/太田浩子

『グラニースミス 西宮店』

2018年11月21日(水)オープン
住所:西宮市高松町5-22 阪急西宮ガーデンズ ゲート館3F
営業:10:00~21:00(LO20:30)
電話:0798-31-2981
URL:https://grannysmith-pie.com/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ