遠藤憲一「極道極道してると受けなかった」

2018.11.17 07:00
(写真9枚)

「きうちさんの作品の根底はお洒落なもの」(遠藤憲一)

──そもそも矢能という人間がなぜ、ヤクザを辞めて一応堅気になったかということさえ触れていませんからね。「日本で5本の指に入るおっかねえ人」というほどだから残虐非道だったと思うんですけど。ま、あえて言うなら続編の構想はあるかも知れないですが(笑)。

続編とかあまり考えたくないですけどね。好きじゃないんですよね、パート2とか。今はあまりシリーズ化とかは考えてないですね。大規模映画と比べたらこっちは小規模映画なんで、とりあえず合格点まではお客さんに入っていただいて。

──玉季ちゃんとの関係もそうですが、矢能の専属運転手になっちゃうヤクザ役の渡部龍平さんとの絡みもすごく面白いですね。「黙ってるか死ぬかどっちかにしろ」って一方的に矢能に凄まれてビビったりして。

面白いですね。でも、あのシーンは完成されたものを見るまで判らなかったなぁ。『アウト&アウト』に関してはほとんど出来上がらないと分らなかったんです。どこが面白いとかどうかなんてのは。

──ほお。それはどういう意味で?

いっぱいいっぱいで演じてたからじゃないでしょうかね。俺はいろいろ、こうしてみたいああしてみたいってすぐに思いついちゃう方なんだけど、監督からそういうのは今回止めてくれ、って言われたんで、そっちに脱線しないように心がけていたんです。とにかく台本の通りに、監督が撮りたいように、余計なことを全部しない。その辺のセーブを効かせることで精一杯だったので、撮ってるうちはこの場面が面白いとかまったく分らなかったですね。栞ちゃんとのシーンもそうです。完成してからです、ホッとしたのは。

「いっぱいいっぱいで演じてた」と遠藤
「いっぱいいっぱいで演じてた」と遠藤

──それは感情に流されるような芝居を要求されない故ですか?

うーん、なんだろうなぁ。けっこう監督の指示は細かいんだけど、それが良いか悪いか分らなかった。どんなセンスでどう撮られてるかも全く分らなかったですし。ただすごく明かりや向きやアングルにこだわりがあるのは現場で分りましたけど、とにかく上がるまで半分不安のなかにいたんですよね。本当に人が観て良かったとか言ってもらえるレベルの作品になるのかどうか。

映画『アウト&アウト』

2018年11月16日(金)公開
監督:きうちかずひろ
出演:遠藤憲一、白鳥玉季、竹中直人、高畑淳子、ほか
配給:ショウゲート

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本