浜田「どんな番組やねん」とマジツッコミ
2018.11.3 20:00

ダウンタウンの浜田雅功と相方、スタッフが、五分五分の立場でロケをおこなうMBS『ごぶごぶ』。6日放送回の相方は、数々の作品で名脇役を演じ、バラエティもできるメガネがトレードマークのあの俳優。

奈良の観光特別大使を務める相方が、実家の近くにある東大寺を案内する 写真提供:MBS画像一覧

奈良出身の相方は、「浜田さんとのロケなので、己のテリトリー『奈良』に呼び、思い出の地をめぐりながら奈良の魅力を伝えたい」とリクエスト。まずは相方の案内で東大寺を拝観することに。「大仏殿の2階の窓は、実は年に2回だけ開けるんですよ」「みなさん素通りしがちなこの灯籠、実は平城京の頃から現存しているものなんです」とマニアックな知識を披露する相方は観光特別大使も務める。「役には立たないが、つい誰かに教えたくなる奈良雑学」に、浜田も「へぇ~」と感心。

相方の学生時代の淡い思い出話も飛び出す 写真提供:MBS画像一覧

地元でのロケとあって、相方は終始テンション高め。東大寺では遠足で来ていた小学生に「何年生?」と話しかけ、三条通りでは「浜ちゃんやで! 俺もおるで!!」と観光客にガンガン絡む。さらに猿沢池では、ウエディング写真を撮っていた新婚夫婦を見つけると「浜田さん、アレいじりに行きましょう!」と言い出し、「おめでとうございます! お名前何て言うんですか?」と勝手にインタビュー。それには浜田も「どんな番組やねん。『新婚さんいらっしゃい!』みたいになってるやんけ」とマジツッコミ。

相方の地元を巡るなかで、相方とダウンタウンの意外な接点も明らかに。「ダウンタウンと相方が上京したのが同時期だった」という話や、「浜田夫妻と相方夫妻との意外な関係」、さらには「昔ダウンタウンをモデルにしたアニメで浜田さんの声をやったことがある」という驚きのエピソードが飛び出す。この模様は11月6日・夜11時56分から放送される。

MBS『ごぶごぶ』

放送:2018年11月6日(火)・23:56〜深夜0:53
URL:https://www.mbs.jp/gobugobu/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ