京都・八坂の塔前に、暮らしの道具店

2018.10.27 07:00

ニトムズの代表製品「コロコロ」も種類豊富に展開。粘着テープのバリエーションには驚かされる

(写真10枚)

観光客で賑わう京都・八坂エリアに、コーヒースタンドを併設した暮らしの道具店「日東堂」がオープン。こちらは、粘着クリーナー「コロコロ」でおなじみの「ニトムズ」(本社:東京都品川区)が運営する。

クリエイティブディレクションには「くまモン」のキャラクターデザインでお馴染みの水野学さん、空間デザインは「LINE-INC」を迎え、八坂の塔の前に建つ町家風木造建築をモダンにリノベーション。東京を中心に店舗を展開する暮らしの雑貨店「クラスカ ギャラリー&ショップ“Do”」の大熊健郎さんが、「暮らしを丁寧に支える道具」をコンセプトにセレクトする。

自社製品の「コロコロ」はもちろん、並ぶのは日常を丁寧に支える日本の道具。九谷焼をはじめとする伝統工芸もあれば、国内の僅かな工場でしか生産できないヴァルカナイズ製法のスニーカーなどのファッションアイテムもあり、さらにはイラストレーターNoritakeのアーティストグッズまで、幅広いラインアップに。

京都にあるクローバー牧場の特別牛乳を使った無糖のコーヒーミルク600円
京都にあるクローバー牧場の特別牛乳を使った無糖のコーヒーミルク600円

店内に設けられたコーヒースタンド「KYOTO COFFEE」は飲食店のプロデュースやフードコーディネートを手掛ける小川弘純さんによるディレクションで、オリジナルブレンドの豆をハンドドリップで提供。また、日本のものづくりに注目したショップにちなみ、昔から愛されているびん入りのコーヒー牛乳を確かな素材と技で再構築した無糖のコーヒー牛乳も注目だ。

2階にあるガラス張りの庵。窓からは八坂の塔が眺められ、2階でコーヒーをいただくことも可能
2階にあるガラス張りの庵。窓からは八坂の塔が眺められ、2階でコーヒーをいただくことも可能

2階は中央に設けられたガラス張りの庵がシンボリックな多目的スペースに。窓の外には間近に八坂の塔が望め、コーヒーを飲みながら思い思いの時間が過ごせるなど、ここ1軒で日本の道具やコーヒー、さらには絶景まで楽しめ、八坂エリアの新たな人気スポットになること間違いなしだ。営業は午前10時から午後6時まで。

取材・文・写真/天野準子

「日東堂」

2018年9月26日(水)オープン
住所:京都市東山区八坂上町385-4
営業:10:00~18:00 不定休
電話:075-525-8115

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本