スタバのエプロンたぬき、信楽でお出迎え

2018.10.17 18:00

世界初、店頭で出迎えてくれるエプロンたぬき(スターバックスコーヒー甲賀水口店)

(写真6枚)

「スターバックスコーヒー甲賀水口店」(滋賀県甲賀市)に、スタバオリジナルの信楽焼のたぬきが10月12日より、店舗にお目見えした。

同店は、1200年の歴史を持ち、日本六古窯のひとつとされる信楽焼で有名な甲賀市にあり、町のあちこちで見られるたぬきの置物は、関西ではおなじみの名産品。スターバックスコーヒーでは、地元の窯元の協力を得て、世界でひとつだけのオリジナルたぬきを3体制作。これは、地域との繋がりをより強く、深いものにする活動のひとつとして、地元の伝統工芸やその職人の技術を取り入れた商品を、その土地の限定店舗で販売するという取り組みから生まれたもの。

カウンターにちょこんと置かれた、コーヒーカップたぬき(スターバックスコーヒー甲賀水口店)

このたぬきトリオは、2017年に「JIMOTO madeシリーズ」で信楽焼のマグカップを販売している同店のスタッフが、信楽焼の歴史、魅力を改めて知ることとなり、 地元への愛着や誇りを自身が強く感じたことにより、実現。より多くの人に地元の魅力を伝えたいと、店舗に設置された。

スターバックスコーヒーの店頭にたぬきが置かれるのは世界初。「あとはドライブスルーレーンと店内のどこかにあります。店内のたぬきは卓上サイズで、日替わりで移動しますので、ぜひ店舗にいらして、3つのたぬきを探していただきたいです」と広報担当の田中有紀さん。とぼけた表情がかわいい、スタバのエプロンを着けたたぬきに会いに行ってみて。

「スターバックスコーヒー甲賀水口店」

住所:滋賀県甲賀市水口町水口6004-1
電話:0748-65-0150
営業:8:00〜23:00 ※不定休

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本