元チェッカーズ大土井裕二、全国を巡る今

「ひとり旅をしながら途中でライブをやらせてもらってる感じ」(大土井裕二)
──アルバムではバンド形式ですが、アコギ片手にソロで全国をまわり始めたきっかけというのはあるのですか?
50になったんで記念にソロアルバム作ろうか、せっかく作ったんだからライブやったほうがいいよね、と。そうなると手っ取り早いのは、弾き語りじゃないかって話になって。やってるうちに、じゃぁ地方にも行こうかと。ホームページで「あなたの町にライブに行きますよ。メールください」ってあげたらみんなからメールをもらって。そこの土地を調べて、お店が決まったら飛行機をおさえて、宿をおさえて・・・、というところから始めて、地道なことを繰り返しているうちに6年目に入りましたね。年間だいたい120前後かな。(収支は)プラスマイナスありますけど、ま、楽しいからね。基本的にひとり旅をしながら途中でライブをやらせてもらってるみたいな感じです。

──その土地でのふれ合いが楽しみだったり。
それはすごく大きい。この動きをして友だちがやたら増えましたね。やっぱりバンドとかユニットでまわるときは、終わったらバンドで打ち上げだけど、1人の場合はもうそこで飲んだりとか喋ったりがあるので、すごい仲良くなる人もいて。するとまた行くよって、毎年とか、半年ごとに行くお店がどんどん増えていくので。ありがたいですね。
──全都道府県、制覇されたのでしょうか。
都道府県的には全部行ってますね。ひょっとしたら行けてない場所があるかもしれないけど(笑)。
──特に関西には頻繁に来られていますが、関西に対しての思い入れってありますか?
チェッカーズの頃から関西は熱かったですよね。応援もすごかったし、やっぱりチェッカーズというバンドを一番熱く応援してくれていた土地という感じはあります。いまでもそれはありますからね。当時は大阪に入った時点で、結構大騒ぎだったんで、警察に「おまえらホテルを出るな」って言われてたこともあって、ライブが終わったらホテルに戻って、ホテルで飯食って、寝て、移動。大阪だけは、追っかけがすごい時期があったから、街なんか出られません。
──警察に止められるほどとは・・・。それは熱い。
熱いですね。ライブも盛りあがりはスゴい。なかなかすばらしい。大阪あってのチェッカーズですよ(笑)。
──いまのようにアコースティックライブになるとそこまでの熱気も感じないかと思いますが・・・。
でもね、リアルに距離が近いので、反応はおもしろいですよ。土地によって違うので。弾き語りでも、後半はロックンロールとか演るんで、踊ってるやつとかいたりね。弾き語りのライブではないような、ウォーッ!とか。

──先ほども仰ってましたが、終わった後は、お客さんともコミュニケーションを取られるのですね。
そうそう、基本的にはその場で。飲めるお店のときはその場で飲むし、たまに店を変えて2次会をしたり。
──そうやって、多くの人と接することで、お客さんの幅が拡がったように感じますか?
たまに若い子がいたりするんでね、お母さんの影響とかで。あとは男の子が昔より増えてきた。昔はほぼ女子だったんで(笑)
──男性から見て、どんな魅力を裕二さんに感じているんでしょうね。
おれもよくわからないですけど(笑)。ライブを結構楽しんでもらってる感じですよ。
関連記事
あなたにオススメ
コラボPR
-
【大阪】おすすめの手土産2026年、地元メディア取材の最新情報
NEW 2時間前 -
大阪・関西ランチビュッフェ2026年版、ホテルの食べ放題を満喫
NEW 5時間前 -
大阪スイーツビュッフェ・リスト2026年版、ホテルで食べ放題
NEW 5時間前 -
初秋の旅は、温泉大国の秘湯へ【旅して応援・熊本】 [PR]
NEW 2026.8.19 09:00 -
大河ドラマ『豊臣兄弟!』解説コラムまとめ【毎週更新】
NEW 2026.8.18 12:00 -
大阪アフタヌーンティー2026年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
2026.8.13 14:00 -
大阪ビアガーデン2026年版、注目の食べ飲み放題をピックアップ
2026.8.4 13:00 -
大阪のナイトプール8選【2026年】
2026.8.3 11:00 -
神戸アフタヌーンティー2026年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
2026.7.31 14:00 -
【大阪・関西万博2025】アフター万博&万博レガシーも!地元編集部が取材した人気グルメから穴場スポットまとめ
2026.7.31 11:00 -
食べてほぐして「仁淀ブルー」でととのう…夏の高知旅[PR]
2026.7.30 09:00 -
新幹線&ドクターイエローが人気ドーナツとコラボ!?[PR]
2026.7.28 08:30 -
神戸のおすすめビアガーデン2026年最新版
2026.7.23 11:00 -
思い立ったら!神戸の駅近リゾートで夏の思い出づくり[PR]
2026.7.22 19:40 -
【カメリア・マキの魔女占い】2026年下半期の運勢は?
2026.6.29 06:00 -
京都アフタヌーンティー2026年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
2026.6.19 13:00 -
京都・滋賀のおすすめビアガーデン2026年最新版
2026.6.5 13:00 -
【お笑い芸人】インタビューまとめ【2026年】
2026.4.14 07:00 -
大阪から行く高知のおでかけ・グルメ2026最新版
2026.3.30 17:00 -
現地取材で発見!知らなかった宇治の魅力【2026年最新版】
2026.3.24 09:00 -
【カメリア・マキの魔女占い】2026年上半期の運勢は?
2025.12.26 00:00


トップ
おすすめ情報投稿
Lmaga.jpとは
ニュース
まとめ
コラム
ボイス
占い
プレゼント
エリア










人気記事ランキング




写真ランキング



ピックアップ






エルマガジン社の本

