サンボマスター「曲が良けりゃいいんで」
2018.8.11 18:00

前田彩名がDJをつとめるFM OH!の番組『なんMEGA!』(金曜・13時)に10日、ロックバンド・サンボマスターの山口隆と木内泰史がゲストで登場した。

左から、ドラムの木内泰史、DJの前田彩名、ボーカル&ギターの山口隆画像一覧

8月15日リリースのシングル『輝きだして走ってく』(ドラマ『チア☆ダン』主題歌)は、いつも以上に3人で作ったという山口。「最初、僕が作ったAメロがあったんだけど、木内が『こっちの方が絶対にいい!』と(案を)出してきて。(ベースの)近藤くんは僕に賛成だったので、木内の意見はないなぁって思ったんだけど、木内が『どうしてもこれをカタチにしてくれ!』と。なかなか強く言うなと思ったから、2パターンを作れば木内も納得するだろうって。そしたら9割8分、スタッフが木内の方がいいと(笑)」と、曲作りの裏側を暴露。

「いつものことなんですけど、俺と山口、近藤の2対1に分かれるんですけど、今回、これは折れたらダメだなと思って。山口・近藤の2人は完全にやる気がなく、どうせこっちは決まらないからって感じでレコーディングしてるんだけど、絶対俺はこっちだと思いながらやって。で、スタッフに聞いてみたらこっちになって(笑)」と、木内もいつも以上に意地を張ったとコメント。

そして、山口は「もともと考えてみると、デビューするときに曲を誰が作ってるかハッキリさせてくれ、という話になって。別にその前は作詞・作曲=サンボマスター(名義)でやってたから、僕はその方がいいんですよ。みんなの意見がどんどん入って作るのがバンドだから。俺だけが作っても、いいことない。そんなところで意見の強い・弱いをやっても仕方ないから。曲が良けりゃいいんで」と、バンドとしての在り方についても語った。

また今夏は、8月18日に『サマーソニック大阪2018』(舞洲スポーツアイランド)、9月1日に『RUSH BALL 2018』(泉大津フェニックス)、9月16日に『MASTER COLISEUM ‘18』(大阪城音楽堂)と、フェス出演を控えるサンボマスター。ワンマンライブも12月2日に「なんばHatch」で予定されている。

FM OH!『なんMEGA!』
URL:http://radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20180810151735

サンボマスター
URL:http://sambomaster.com/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ