初心者もウルっとくる、大阪でももクロ展

2018.8.9 11:00

ももクロ思い出の衣装として選ばれた、10thシングル『GOUNN』の衣装。「この衣装で番組に出たとき、他の出演者さんが『え?それで踊るんですか!?』って(笑)」(れに)

(写真14枚)

今年結成10周年をむかえたアイドルグループ・ももいろクローバーZを、「ライブ」を通して振り返る展覧会『〜サイリウムが照らす未来〜ももいろクローバーZ 結成10周年記念展』が、「大丸ミュージアム<梅田>」(大阪市北区)で8月8日開幕した。

「いま、会えるアイドル」というキャッチフレーズのもと、「ライブ」に軸足をおいて活動してきたももクロ。会場では、代々木公園での路上ライブや初の全国ツアーとして約100回の公演をこなした「ヤマダ電機ツアー」など結成当初のライブから、2014年におこなわれた女性グループ初の「国立競技場ライブ」(11万人を動員)、製作費5億円の巨大神社が建てられた「日産スタジアム」でのライブなど、さまざまな趣向を凝らしたステージの模型が展示されており、どんどん大規模になっていく様を見ることができる。

エピソードが書かれたパネルとともに、ライブステージの模型が並ぶ
エピソードが書かれたパネルとともに、ライブステージの模型が並ぶ

模型とともに当時のエピソードも掲出。ライブ中に新日本プロレスの面々が乱入したり、ステージと客席の間の空間で元Jリーガーたちとサッカーをやったり、武井壮と短距離走をしたり・・・ただただファンを楽しませるために、前代未聞の演出に挑戦し続け、女性アイドルグループの常識を何度も覆してきた彼女たちのひたむきな姿に、ファンでなくともウルっときてしまう内容だ。

百田夏菜子のお気に入り衣装には、ハロウィンイベントで着用した「たこやきさん」も
百田夏菜子のお気に入り衣装には、ハロウィンイベントで着用した「たこやきさん」も

ほか、メンバー4人それぞれの宝物・私物を紹介するコーナーや、大スクリーンでライブを体感できるコーナーなど盛りだくさん。併設されたグッズ売り場では、展覧会オリジナルグッズが40点、モノノフ必携のライブグッズなど全350点を販売。「ももクロ×日テレポシュレ」のアディダスコラボリュックには、開場と同時に人だかりができていた。展覧会の料金は一般・大学生1000円、ほか。期間は8月21日まで。

『〜サイリウムが照らす未来〜ももいろクローバーZ 結成10周年記念展』

期間:2018年8月8日(水)〜21日(火)
時間:10:00〜19:30(20時閉場、最終日は17:30まで)
会場:大丸梅田店15階 大丸ミュージアム<梅田>
料金:一般・大学生1000円、高校生700円、小中学生500円、未就学児無料

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本