再始動のEXILE「常にJ-POPの最前線で」
2018.8.14 18:00

再始動のEXILE「常にJ-POPの最前線で」

2016年、初期メンバーであるボーカル・ATSUSHIの海外留学に伴い、「それぞれが力を付けて、パワーアップした姿で2年後に集まろう」と約束をし、活動を休止したダンス&ボーカルグループ・EXILE。そして先日、約3年半ぶりとなるアルバム『STAR OF WISH』をリリースし、本格的に活動をスタートしたEXILEのNESMITH(ネスミス)、白濱亜嵐に話を訊いた。

──アルバムのプロモーションなどでここ数日、EXILEでの活動がより増えて、再始動したなという実感が高まっているのではと思います。15人揃った今の気持ちを教えてください。

NESMITH「1月1日にみんなが集まる新年会があったんですけど(その様子はアルバムの楽曲『PARTY ALL NIGHT〜STAR OF WISH〜』リリックビデオで!)、やっぱり集まったときのエネルギーというか、なんかしっくりくる感じがあって。この2年間それぞれ試行錯誤しながら過ごしてきたので、個人としてもグループとしてもレベルアップしていて、全員が輝きを発してるように見えました。『あ〜オールスターだ』って感じで(笑)」

亜嵐「テレビでのパフォーマンスを重ねて、やっぱEXILEだな、EXILEを求めてたんだなっていうのをひしひしと肌で感じましたね」

──2015年に、初期メンバーとしてグループを引っ張ってきたUSAさん、MATSUさん、MAKIDAIさんがパフォーマーを引退し、15人となったわけですが、再始動の今、その頃とどう変わったなと感じていますか?

NESMITH「今までは、ありがたくもHIROさんを筆頭にオリジナルメンバーの方々がいたので、どこかで甘えながら頼ってしまっていた部分もあったと思います。やっぱりみなさんが作ってきたEXILEというものを僕たちは守っていかないといけないという思いで活動していました。でも、この4名が勇退されて15人になったときに、ここからまた新しいグループを作っていくというぐらいの気持ちで活動しないと、という責任感が生まれて。亜嵐の世代や僕らの世代がいろいろ交わりながら、見たことのないEXILEを作っていけるのでは、という喜びのような、不思議な感覚がありましたね」

2009年3月に、二代目J Soul BrothersからEXILEに加入(EXILE第三章にあたる)したNESMITH
2009年3月に、二代目J Soul BrothersからEXILEに加入(EXILE第三章にあたる)したNESMITH 写真/木村正史画像一覧

──メンバーの世代が幅広い(最年長は38歳の橘ケンチと黒木啓司、最年少は23歳の佐藤大樹)というのもEXILEの強みでもありますよね。NESMITHさんはEXILE THE SECONDとして、亜嵐さんはGENERATIONSとして、この2年間精力的に活動してきました。EXILEの再始動を見据えて、各グループで特に意識してきたことはありますか?

NESMITH「僕たちSECONDがほかのグループと違うのは、全員がEXILEメンバーであること。活動休止をもって、SECONDは本格始動したんですが、1番先頭に立ってみんなをひっぱっていかないと、という責任感や、EXILEの魂を絶やしてはいけない、という使命感がありました。自分たちが作る音楽や発信する言葉が直接EXILEに繋がってしまうというのも意識しながら、でもEXILEではやってこなかった演出や楽曲、パフォーマンスにチャレンジするようにしていました」

──EXILEで唯一のボーカル&パフォーマーであるNESMITHさんとSHOKICHIさんは、SECONDではボーカル面を特に磨いてきたと思います。今回のアルバムではATSUSHIさんとTAKAHIROさんの歌声に、NESMITHさんとSHOKICHIさんの力強くて色っぽい歌声が合わさる4ボーカル曲が増えて、そこも以前よりパワーアップしている部分ですよね。

NESMITH「そうですね、SECONDではジャンルレスな楽曲をたくさんやらせていただきました。それが特に表れているのが今回のEXILEのアルバムにも入っている楽曲『STEP UP』で。僕とSHOKICHIがラップパートをやらせていただいてて、実際にSECONDでトライしてきたことが今回の楽曲にも反映されていたり、SHOKICHIは楽曲制作にも関わっていて、EXILEの曲をメンバー主導で作るということもできるようになったのがすごくうれしい。そういう意味でも今のEXILEはとても柔軟ですね」

1 2

EXILE

アルバム『STAR OF WISH』
2018年7月25日(水)発売
【CD+DVD】RZCD-86622/B
3980円+税
【CD ONLY】RZCD-86624
3000円+税
URL:https://exile.jp/special/starofwish/

『STAR OF WISH EXILE LIVE TOUR 2018-19』
日時:2018年9月15日(土)〜16日(日)・18:30〜、2019年2月10日(日)〜11日(祝・月)・17:00〜
会場:京セラドーム大阪
料金:11000円+税(全席指定)
※6歳以上有料、5歳以下入場不可
※2019年分は12月8日(土)発売
URL:https://exile.jp/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ