子どもが夏休みにお仕事、天王寺各所で

2018.8.1 16:00

担当する仕事に合わせて、制服を着用した子どもたち

(写真4枚)

大阪市の阿倍野・天王寺地区で、子どもたちによるお仕事体験イベント『あべの・こども博覧会』が8月1日から開催。「あべのハルカス近鉄本店」で出発式が同日おこなわれた。

同百貨店に加え「あべのハルカス」の各施設、「天王寺動物園」、周辺の商業施設を舞台に、約800名(内150名は当日に受け付け)の子どもたちが参加する同イベントは、今年で5回目。エレベーターガール、ホテルスタッフ、配達員など約24種の仕事があり、せり体験、店内放送、ロフト販売員、ジュンク堂の書店員が新たに加わっている。

チケットの半券を切り取る仕事を体験した、はばらたからちゃん
チケットの半券を切り取る仕事を体験した、はばらたからちゃん

出発式では制服に身を包んだ19名の子どもたち。緊張した面持ちながらも、気合いを入れて「エイエイオー」と叫んでそれぞれの職場へと向かった。はばらたからちゃん(9歳)は「仕事が楽しみ?」と問われると元気良く頷き、親子で大行列ができている『チームラボ 学ぶ!未来の遊園地』を開催中の「あべのハルカス美術館」へ。スタッフに挨拶した後、緊張しながらも笑顔でチケットの半券を切り取って約1時間働いた。

仕事をした子どもたちは「あべのハルカス近鉄本店」で開催中の『あべの☆こども博覧会』で利用できる仮想通貨「アベノ」が報酬として渡されるとのこと。8月7日まで開催されており、子どもたちが制服姿で働いていたら温かい目で応援を。当日受け付けのお仕事体験は公式サイトにて発表。

『あべの・こども博覧会』

期間:2018年8月1日(水)〜7日(火)
会場:あべのハルカス近鉄本店(大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43)ほか
料金:イベント無料、お仕事体験は一部当日募集あり
電話:06-6624-1111

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本