SUPER JUNIOR-D&E「歌詞覚えてきて」
2018.8.7 18:00

SUPER JUNIOR-D&E「歌詞覚えてきて」

昨年約2年ぶりに再始動した、韓国の人気グループ・SUPER JUNIORのドンヘとウニョクによるダンス&ボーカルユニット・SUPER JUNIOR—D&E。約3年半ぶりとなる日本オリジナルフルアルバム『STYLE』を引っさげ来阪した2人に、日本のファンへの思いや、9月から開催される全国ツアーについて話を訊いた。

──今年3月、再始動後日本初のパフォーマンスとして、大阪でおこなわれたファッションイベント『関西コレクション』に出演しましたね。「待ってました!」というファンの方々の熱気がすごかったですが、久しぶりの日本でのライブはいかがでしたか?

ウニョク「活動休止する前(2014年)に、一度『関西コレクション』に招待していただいたんですけど、またそのステージに立ちたいという気持ちがあったんです。日本のファンのみなさんに久しぶりに会うことができてすごく楽しかったですし、とても幸せでした」

ドンヘ「久しぶりということもあって、とても緊張していました。新しい曲をたくさん披露したので、緊張感もありつつ、ワクワクしていたんです」

「いろんな音楽のスタイルに果敢に挑戦したかった」と話す、SUPER JUNIOR-D&Eのウニョク(左)とドンヘ
「いろんな音楽のスタイルに果敢に挑戦したかった」と話す、SUPER JUNIOR-D&Eのウニョク(左)とドンヘ画像一覧

──お2人が復帰した昨年11月から、7カ月にわたって配信された新曲ですね。ドンヘさんが作詞作曲をしたラブソング『IF YOU』や、ウニョクさんが作曲を担当した『Hot Babe』など、毎月多種多様な楽曲を発表したことも話題になりましたが、その7曲に新曲を含めたアルバム『STYLE』が発売されます(8月8日)。どんなアルバムになりましたか?

ウニョク「タイトルにふさわしく、僕たちのいろんなスタイルをお見せしたいという気持ちをこめて準備しました。長く待ってくれていたファンのみなさんが期待してくださってる分、がっかりさせたくないので。毎月配信した曲も1曲1曲とても慎重に選びましたし、まだ公開されていない曲もたくさん良い曲が収録されているので、期待してほしいですね」

ドンヘ「今回のアルバムは、季節感がとても出ていると思うんです。1回にまとめてアルバムを作るとなるとなかなか表現しにくいと思うんですけど、毎月ごとの配信があったので、春夏秋冬それぞれに合った曲が用意できました。これまで僕たちはファンキーな曲が多かったんですけど、今回のアルバムではもちろん僕たちらしいカラーが入りながらも、ヒップホップやトロピカルな感じの曲も入っていて、新しいスタイルになるように努力しました」

──アルバムの制作期間はD&Eの活動はもちろん、SUPER JUNIORの活動もあったと思います。相当忙しかったのでは?

ウニョク「そうですね。日本のアルバムを準備している間に、SUPER JUNIORの新曲リリースもありましたし、コンサート、ワールドツアー、南米ツアーもおこなっていたんです。忙しい毎日を過ごしていたんですけど、そのなかでも日本のアルバムの準備をするのが楽しかったです」

ドンヘ「長い間ファンのみなさんは期待してくださっていたと思います。でも僕たちはそれ以上に、みなさんに会えるのを楽しみにしていたんですよ」

──そんな日本のファンの方々と、9月からの全国ツアーでついに会うことができますね(関西は9月15〜17日に「神戸ワールド記念ホールにて開催)。どんなツアーになりそうですか?

ウニョク「活動休止の間も、休暇ができたりするとドンヘと会って、どんなアルバムで、どんなコンサートにしようかって話をしていたんです。これまでとは違う、新しいスタイルに挑もうと思っていますので、ひと味違ったツアーになるんじゃないかな。長い間待っていてくださったみなさんの思いに応えられるように準備してきましたので、良い姿をお見せできるように頑張ります」

ドンヘ「あっ、ツアーの大事なポイント。今回のアルバムは、1カ月に1曲ずつじっくり発表されましたよね。時間がたっぷりあったと思いますので、ツアーでは全部歌詞を覚えてきていただきたいです!」

ウニョク「そうです!」

「ELFさんの声が聴きたい!」とお互いに話していたウニョク(左)とドンヘ
「ELFさんの声が聴きたい!」とお互いに話していたウニョク(左)とドンヘ画像一覧

──ファンのみなさんと大合唱ですか!?

ウニョク「ELF(ファンの呼称)の声が聴きたいです。いつもみなさんあまり歌詞を覚えられていないので(笑)」

ドンヘ「1番重要です! 以前は拍手のしすぎで、みなさん手が真っ赤になってたんですけど、今回は声が枯れるくらいに歌ってくださったらうれしいです」

──たのしみですね!

ウニョク「あ、あと前回のツアーもそうだったんですけど、ご当地グルメを今回も食べてみたいです。ファンのみなさん、オススメを教えてほしい」

ドンヘ「大阪はオススメの食べ物ありますか?」

──たこ焼き、ミックスジュース、串カツとか?

ウニョク「ミックスジュース? どこのお店ですか?」

──新世界にあるお店が、ミックスジュースの発祥といわれています。

ドンヘ「(メモをとりながら)せんなりや・・・飲んでみますね」

ウニョク「韓国にいるときも思い出すくらい日本食が好きなんです。来る度においしいものを食べることができてとってもうれしいので、串カツも食べてみたいです!」

写真/森好弘

SUPER JUNIOR-D&E

3rd Album『STYLE』
2018年8月8日(水)発売
[CD+DVD]
AVCK-79487/B
3518円+税

[CD+Blu-ray]
AVCK-79488/B
3796円+税

[CD ONLY]
AVCK-79489
2593円+税

[CD+DVD]<E.L.F-JAPAN盤>【初回生産限定盤】
AVC1-79490/B POS:498806479490/4
4444円+税

[CD+Blu-ray]<E.L.F-JAPAN盤>【初回生産限定盤】
AVC1-79491/B POS:498806479491/1
4722円+税

『SUPER JUNIOR-D&E JAPAN TOUR 2018~STYLE~』
日程:2018年9月15日(土)〜17日(祝・月)
時間:15日=17:00〜/16・17日=16:00〜
会場:神戸ワールド記念ホール
料金:9800円(全席指定)※各公演4枚まで ※3歳以上有料、3歳未満入場不可
URL:https://superjunior-jp.net/de/style/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ