多部未華子、V6坂本と「波長が合えば」

2018.7.13 07:00

「大好きだからこそ(本格ミュージカルに)手を出せない気持ちがありました」と真摯に語る多部未華子

(写真3枚)

11月、12月にミュージカル『TOP HAT』が東京と大阪で上演。V6の坂本昌行と共演し、本格的なダンスを初披露する女優・多部未華子が6日、大阪で取材会をおこなった。

ハリウッドを代表する名ダンスコンビ、フレッド・アステア&ジンジャー・ロジャースの映画『トップ・ハット』をもとに、英国で2011年に初演。スケール感と高難度のダンスを舞台ならではの手法で表現し、『英国ローレンス・オリヴィエ賞』で3部門を受賞した同作。日本では2015年に宝塚歌劇団宙組が舞台化し、続いて英国版も来日を果たしたが、今回はその英国版と同じ演出や振付で日本人キャストにより上演される。

多部は小学5年のとき、舞台『アニー』を観たのがきっかけで芸能界入りを決意したほどのミュージカルファン。「こんなにお客さまを楽しませる毎日を送っている同年代の子がいるなんて、と衝撃を受けました。あのキラキラ感を超えるものはいまだにありません。(今作は)もともと好きな作品でしたし、20代の最後に挑戦したいと思いました」と、熱い想いを語る。

ミュージカル『TOP HAT』でV6の坂本昌行と共演する女優・多部未華子
ミュージカル『TOP HAT』でV6の坂本昌行と共演する女優・多部未華子

ダンスは4年ほど習っていたものの、今回は猛レッスン。「2カ月間、ほかの仕事はほとんど入れず練習に費やしました。ロンドンでのオーディションは、スタッフの方とコミュニケーションをとりながら、振付の1つ1つに意味があることを教わり、とても楽しかったです」と一気に緊張も解けたようで、無事に合格した。

多部扮するモデルのデイルが、ミュージカルスターのジェリー(坂本昌行)と公園でタップダンスを踊る場面が好きだという。「デイルは自立した格好いい女性ですが、なぜかジェリーに惹かれ、そんな自分に戸惑います。公園のナンバーは、最初ツンツンしている彼女が彼と踊るうちに波長が合い楽しくなり、最後は愛に変わる1曲。ミュージカル経験豊富な坂本さんとは勉強になるだろうし、(ダンスも)波長が合えばいいな」と微笑んだ。大阪公演は12月1日~5日、「梅田芸術劇場メインホール」(大阪市北区)にて。チケットはS席13000円ほか、7月14日に発売される。

取材・文・写真/小野寺亜紀

ミュージカル『TOP HAT』

日程:2018年12月1日(土)~5日(水)
会場:梅田芸術劇場メインホール(大阪市北区茶屋町19-1)
料金:S席13000円、A席9000円
チケットは、7月14日(土)発売
電話:06-6377-3800

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本