山田洋次監督「おしゃべりしながら観て」

2018.5.11 06:00

舞台挨拶に登場した山田洋次監督、夏川結衣、西村まさ彦(10日・大阪市内)

(写真2枚)

映画『家族はつらいよ』シリーズの最新作『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』の舞台挨拶が10日、大阪「なんばパークスシネマ」(大阪市浪速区)でおこなわれ、西村まさ彦、夏川結衣とともに、山田洋次監督が登場した。

国民的映画『男はつらいよ』シリーズがあまりにも有名な山田洋次監督。ユーモアと悲哀にあふれた人間ドラマは山田映画の真骨頂だが、この『家族はつらいよ』シリーズも然り。3作目となる『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』では、「主婦への賛歌」をテーマに平田家の大騒動をおもしろおかしく描いている。

「大声をあげて笑いながら、観ていただきたい」と語った山田洋次監督(10日・大阪市内)

それだけに山田監督は、「今は映画館で、静粛にしてください、とか、会話は終わった後に、とか、今日もそういうのが出るかもしれないですけども、映画の作り手としては静かにしてもらう必要は全然ないんです」と持論を展開し、「どうぞ、わいわいおしゃべりをしながら、大声をあげて笑いながら、観ていただきたい」とコメント。

そして、「つまり、『そういうことってあるよな』とか『私もそういう覚えがあるな』とか。身につまされるという言葉があるけども、それが笑いになっていくことが、僕にとっての理想なんですね。そういう映画でありたいと願っています」とも。同作は5月25日に公開される。

映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』

監督:山田洋次
出演:橋爪功、吉行和子、西村まさ彦、夏川結衣、ほか
配給:松竹

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本