子育てママ用図書館、ちっちゃくオープン

2018.4.28 08:00

大阪市東淀川区にオープンした絵本図書館「Ciccia Books」(26日・大阪市内)

(写真3枚)

子どもを育てる世代がのんびり過ごしながら、気軽に絵本に触れられる小さな絵本図書館「Ciccia Books(ちっちゃぶっくす)」が26日、大阪市東淀川区にオープンした。

運営するのは、東淀川区に拠点を置く大阪市認可保育施設「こどもなーと保育園」。大阪市の「絵本読み聞かせ事業」の一環で、本来の目的は、子育て環境をより良くしてもらいたいということ。自分から進んで絵本を読む人よりも、まったく興味がない人、意識の低い人に、気軽に来館してもらい、子どもたちに絵本に触れてもらおうという試みだ。

左から、図書館スタッフの西村さん、代表の和泉誠さん、図書館スタッフ松井さん。西村さんと松井さんも子育てママだ(26日・大阪市内)

そのため、館内は木目基調でお母さんが子どもと一緒に過ごしやすいよう作られており、授乳スペースやオムツ替えスペースも完備。図書館というより、コミュニティスペースといった居心地の良さだ。同図書館代表の和泉誠さんも2人の子どもを育てたお父さんで、「ここには保育士や子育て経験のあるスタッフが常駐し、子育て相談も対応しています。絵本だけでなく、子育て中の方々が子どもとゆっくり過ごして、絵本に触れ、子育て環境が良くなることが願い」と語る。

おむつ替えコーナーや授乳スペースも完備。小さな子どもを持つママにはうれしいかぎり(26日・大阪市内)

もちろん、子育て中でない人も利用登録をすれば絵本を借りることができる。本来の図書館のイメージとはまったく異なる、新しくて、かわいいちっちゃ図書館。ぜひ訪れてのんびりして。

取材・文・写真/岡田由佳子

「Ciccia Books」

住所:大阪市東淀川区瑞光1-8-12 ノーヴァ鍵本F号
営業:10:00 ~16:00 ※土日祝休
電話:06-6990-3513

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本