浜田、相方に「なんでお前だけやねん!」

2018.4.1 17:00

ロケは久しぶりにMBS本社前からスタートする

(写真5枚)

ダウンタウンの浜田雅功と相方、スタッフが、五分五分の立場でロケをおこなう毎日放送『ごぶごぶ』。今回の相方は、子役出身で大河ドラマや医療ドラマなど、数々の人気ドラマや映画に出演している人気俳優。

MBSの本社前で相方を見つけるなり「コードブルーやないか!」とドラマ好きな浜田のテンションは急上昇。そんな相方のリクエストは「最近落語にハマっているので、浜田さんと上方落語の名所を巡りたい」というもの。「今日の新幹線での移動中も落語聞いてきたんです」という相方に「音楽を聴けよ! 音楽を」とマジツッコミの浜田。相方の「落語に興味あります?」との質問に「ない!!」と即答する。

桂文枝の計らいで「天満天神繫昌亭」の高座にあがる相方

まず2人が訪れたのは、相方が「どうしても行きたかった」という場所。到着するなり「僕が初めて覚えた落語の舞台なんです」と、実際に落語の世界に降り立った相方は大興奮。続いて訪れたのは、相方がどうしても来たかったという上方落語の聖地「天満天神繫昌亭」(大阪市北区)。なんと上方落語協会会長・桂文枝の粋な計らいで、普段は絶対に立ち入ることのできない繁昌亭の高座に相方があがれることに。「なんでお前だけやねん」と羨ましがる浜田。

上方落語の名所へ向かう道中、若手時代のダウンタウンが出ていた旧うめだ花月跡地を見つけ、懐かしむ浜田

上方落語の名所へ向かう道中、若手時代のダウンタウンが出ていた旧うめだ花月跡地を見つけ、懐かしむ浜田。「うめだ花月の楽屋で、きよし師匠が中華を6品も7品も並べて食べてて。俺も売れたらあんなことできるんやと思った」と若手時代の浜田が憧れた、西川きよし師匠の豪快なエピソードや、ダウンタウンが大阪の劇場に出ていた頃の話が披露される。この模様は4月3日・夜11時56分から放送される。

毎日放送『ごぶごぶ』

放送:2018年4月3日(火)・23:56〜深夜0:53

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本